--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/13

アイスランドDAY1~初日から感動の連続~

ゴーザン ダイイン!
 
 
   
バルセロナからこれまたみんなで向かうのはアイスランド!
   
レンタカーを借りて6日間のレンタカー旅をします。
    
アイスランドは公共交通機関があまりないので、レンタカー旅がお得らしいです。
   
    
        
スペインともいよいよお別れ!
    
スペインの空港でマックに行くとこんな看板を発見しました。
     
    
    

    
    
    
ビール!!
    
どうやらスペインのマックではビールが飲めるみたいです。
     
前からマックで、「あれ?あの人が持ってるのビールじゃない?」って思ってました。
     
でもまさかホントにビールだったとは・・・
     
さすが情熱の国スペインです。
    
    
    
バルセロナから5時間ほどのフライトでアイスランド到着!
     
到着は深夜だったので、空港で朝を待ちます。
     
     
ていうかアイスランドの空港、空港泊してる人の数が尋常じゃないです。
     
そこら中に人が転がってます。
    
     
    

    
    
    
これは帰りの空港で撮った写真なんですけど、これの5倍は寝てる人いました。
     
    
    
さてさて、明け方になると空港にレンタカー屋のおっちゃんが現れ、少し移動です。
    
明け方の空がめっちゃ綺麗でした。
    
    
   

    
    
    
アイスランドへの期待が嫌でも高まります。
   
    
そして車を借りて、6日間のレンタカー旅スタート!
    
    
     

     
    
    
最初の目的地に向かっていると日の出の時間です。
    
    
    

    
    
    
空気澄みすぎです。
   
空気が澄んでいるからかわからないけど、飛行機雲がこれまで見たなかで一番長いです。
    
     
    

      
       
    
そして一番初めに着いたのがここ!
       
       
    

   
    
   
ここには、
    
    
      

   
    
   
どでかい間欠泉があります。
   
しかもこの間欠泉、この規模なのに5分に一回は噴き出るのです。
    
この間欠泉より大きなものが隣にあるのですが、そっちが噴き出る頻度は高くなく、見るのはなかなか難しいらしいです。
   
   
   
近くに丘があったので登ってみました。
  
    
    

   
   
   
これが絶景ってやつですか?
     
アイスランド始まって2時間で来て良かったと心の底から思いました。
    
    
でもこんなの始まりに過ぎません。
   
次はここ!
   
   
   

   
   
   
車を停めて歩くこと10分くらい・・
   
   
   

   
   
   

    
  
    
行く前は、「ヴィクトリアの滝見てるし、そんな大したことないでしょ!」なんて思ってました。
   
だけどヴィクトリアの滝とはまた少し違った感じですごいのです。
     
大地が裂けてる感じ、そして何よりアイスランドの青い空と緑の大地とのコラボレーションによって滝が映えるのです。
   
うまいこと言ったと思ってます。
   
    
    
まだまだ進みます。
   
   
    

   
   
   
今日は初日にしてゴールデンサークルという、アイスランド屈指の見所が集まるエリアに行く日なのです。
   
   
地球の割れ目を歩いたり、
   
   
     

    
  
   
良さげな教会があったりしました。
   
   
    

   
   
   
こうして今日の宿の近くの町に着きました。
   
町の雰囲気もまたステキです。
   
    
   

   
   
    
今日の宿もまたステキです。
    
    
   

   
   
   
もう最高すぎる!!
   
   
コテージタイプの宿にみんなで泊まります。
    
まだ少し時間があったので、宿の周りを散歩しました。
   
   
   

   
   
    

   
   
   
晩御飯を食べて、オーロラ予報なるものを見てみると「レベル5・ハイ」の文字が!
   
そうです、アイスランドでは9月頃からオーロラの観測ができるのです。
   
オーロラは北の方角に現れやすいらしいですが、北のほうには雲はありません。
   
これはチャンス!
   
まさか初日にして早くもオーロラが見れるかも!!
   
   
    
日が暮れてから、オーロラ探しを始めます。
   
ちなみにアイスランドのこの時期の気温は昼で10度くらい。
   
この日はさらに風が強かったのでめちゃめちゃ寒かったです。。
   
   
    
オーロラを探す方法は、空に向けてシャッターを切り、先にカメラで見つけてから目で見つけるようです。
   
目よりもカメラのほうが光を集めやすいのです。
    
   
さっそく北の方角に向けてシャッターを切ってみました。
   
すると、
   
   
   

   
    
   
ああああああああああ!!
   
うっすらと緑の物体が!!
   
これオーロラじゃない!?!?
   
   
   
オーロラは最初白い幕のような感じなので、雲のようにも見えます。
   
急いでみんなに教えてあげて、もう一枚撮ってみます。
   
   
   

   
   
   
ほら!!やっぱりあれオーロラだよ!!
   
もうテンションMaxです。
   
みんなで凍えながら空を見続けます。
   
   
すると、さっきまで雲のように見えていた幕がユラユラし始めて、次々に現れては消え、大きく広がっていきました。
   
   
さらに、北だけではなくあちこちがユラユラし始めます。
   
   
   

   
   
    

   
   
    
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
   
よくオーロラのことをカーテンみたいと言いますが本当にカーテンみたいでした。
    
もう夢のようです。
   
   
でも実は肉眼だとここまで緑色じゃないです。
   
緑っぽいな~くらいです。
   
   
   
アイスランドでオーロラ見れればいいなぁなんて思ってましたが、本当に、しかも初日にいきなり見れると思ってませんでした。
   
神様にありがとうと100回くらい言いました。
   
   
   
アイスランドは出発したときは来るつもりではありませんでした。
   
人数集まるかわかんないし、物価高いし、そもそも僕国際免許持ってないし。
   
あ、僕以外は全員国際免許取ってきてくれました。
   
   
   
しかし、みんなに声をかけてみたら来るって言ってくれてアイスランドに来ることができました。
   
もう初日から大満足です!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

