--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/19

脱アフリカ。そしてヨーロッパ上陸!

オラー!



シャウエンを抜け出した僕はタンジェという街にやってきました!

タンジェはスペイン行きのフェリーが出ている港町です。



IMG_6695.jpg



タンジェはスペインから来るとモロッコ、モロッコから来るとスペインに感じると何かに書いてありましたが、モロッコから来た僕にはモロッコにしか感じませんでした。


ですがそう言われるだけあって街並みはきれいです。



IMG_6694.jpg



僕はタンジェに2泊して、一日日帰りでアシラという街に行ってみようと思っていました。

しかし、いざバスターミナルに行ってみるとタクシーしかないと言われたので諦めて一日ぼーっと過ごしました。


せっかく2泊とったのに・・・

ちなみにタンジェの宿はスペインやポルトガルの宿より高いです。

泣きそうでした。



気持ちを切り替えてスペインに向かいます。


スペインへはフェリーで!



IMG_6696.jpg



タンジェからスペインのアルヘシラスまでは1時間くらいで着きます。

近い!!

たぶん青森・北海道間のほうが時間かかります。



こうして、ついにヨーロッパ上陸!

3ヶ月以上お世話になったアフリカ大陸に別れを告げます。


やっとキレイな国に入れる・・と喜んだのも束の間、1時間後には僕の顔色が変わります。

アルヘシラスから今日の目的地のグラナダまでのバス代、約3000円。


たけええええええええええええ!!


たった3時間半の移動で??

何これボラれてるの??


おっちゃんに3回は確認したのでボラれてるわけではないみたいです。

やっぱり僕がヨーロッパに来るのは早すぎたみたいです。



ショックから立ち直れないままバスに乗り、スペイン最初も街・グラナダ到着!


グラナダを観光できるのは実質一日なので、翌朝からバリバリ観光します。



さすがヨーロッパです、街並みがどこでも絵になります。



IMG_6698.jpg



道に日よけなんかもついてます。



IMG_6702.jpg



そして教会がそこら中にゴロゴロあります。



IMG_6699.jpg



IMG_6700.jpg
(グラナダ大聖堂)



IMG_6701.jpg



入場料がかかるみたいなので、もちろん全て外観のみです。

入場料を払う観光地は厳選して入ろうと思います。



一通り街歩きをした僕は、次にある場所に向かいます。


こんな坂道を登って、



IMG_6703.jpg



これが入口の門。



IMG_6704.jpg



そして、



IMG_6705.jpg



そう、アルハンブラ宮殿です。



これを見るためにグラナダに来ました。


しかし、前日の夜同じ宿のイタリア人が言いました。


「アルハンブラ宮殿のチケット買うなら、6時くらいには行った方がいいよ。」


たしかにネットで調べると、アルハンブラ宮殿は一日の入場者数が決まっているので朝一で行かないとチケットが売り切れてしまうというのは書いてありました。

だけどそんなに早いとは・・・むりや。

そもそも、そんな早起きしてお金を払ってまで見たくはない。



というわけで、アルハンブラ宮殿も外観のみを楽しみます。

といっても、無料で入れるエリアもあるみたいなのでそっちを全力で楽しむことにします。



IMG_6707.jpg



IMG_6709.jpg



無料でもそこそこ楽しめます。

ていうかホントに人すごいです。

なんだかよくわからない行列ができてました。



IMG_6708.jpg



そしてアルハンブラ宮殿からこんな一風かわった良さげな街並みが見えたので、夕方行ってみることにしました。



IMG_6706.jpg



白い壁に、何色とは言い難い変な色の屋根がトレードマークです。



IMG_6710.jpg



IMG_6711.jpg



なんでもこのエリアは、スペインがイスラム勢力の支配下にあった時代にイスラム教徒によってつくられた地区らしいです。



さらにここから登っていくと、見晴らしの良い場所があるとツーリストインフォメーションのお姉さんが教えてくれたので奥に進みます。


ヨーロッパではツーリストインフォメーションに行くと何でも教えてくれるみたいです。

ガイドブックを持っていない僕はすごく助かります。

さすがヨーロッパ!



こんな道を登ります。



IMG_6712.jpg



サボテンの実がなってました。



IMG_6713.jpg



この実がやがて葉っぱになるみたいです。

あれ?でも普通果実って花が咲いた後にできますよね?

てことはサボテンの葉っぱだと思ってたのって実は花?

どうでもいいですね。

そんなことを思いながら歩きます。



こんなところにも住んでる人たちがいるみたいです。



IMG_6714.jpg



そして頂上到着!



IMG_6715.jpg



うん!まあまあ!



それからは夕日に染まるアルハンブラ宮殿を眺めてから、



IMG_6716.jpg



あそこに行きました。



IMG_6718.jpg



バル!!


本場スペインのバルです。

何を隠そう、僕は大学1年の夏から二年半「板前バル」という和食バルでバイトをしていたのです。

これは行かないわけにはいきません。



スペインのバルでは、ビールを頼むと「タパス」という一品料理がついてきます。



IMG_6717.jpg



これで約200円。


かるーく一杯飲んで、バルをはしごするのが通みたいです。

スペインではこのバル巡りも楽しんでやろうと思います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

