--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/15

迷宮の街と青の街

アッサラーム アレイコム!



後ろ髪を引きちぎられる思いでトドラを後にした僕は夜行バスでフェズにやってきました。

フェズはメディナが迷路のようになっている「迷宮都市」として有名で、世界遺産にも登録されているらしいです。

これがメディナの入り口で一番有名な門!



IMG_6665.jpg



名前は忘れました。



中に入ると、たしかに路地が入り組んでいてGPSがないとすぐに迷子になってしまいそうです。



IMG_6666.jpg



こんな狭い路地に、さらに所狭しとお土産屋が並んでいます。



IMG_6667.jpg



・・・・・・・

特に面白いところもないので、一泊して次の街に移動することにします。

モロッコ有数の観光地だけあってフェズのモロッコ人はうざいし!


一応見晴らしの良い丘の上にも登っておきました。



IMG_6669.jpg



黒い煙がすごく気になります。



こうしてフェズから向かう先はシャウエン!


シャウエンは山の中腹にある小さな街です。



IMG_6672.jpg



バスからシャウエンの街がこんな感じで見えた時、久しぶりにすげーって思いました。

バスから見た景色を写真に撮りたくて、汗だくになって山登りました。



シャウエンは「青の街」。

最近の世界の絶景とかの本でも紹介されています。

さぞ青いんだろうなーと思って、期待して街に繰り出します。

そしたら、



IMG_6673.jpg



青!



IMG_6675.jpg



青!!



IMG_6677.jpg



青!!!



IMG_6678.jpg



青!!!!



IMG_6679.jpg



青!!!!!



IMG_6676.jpg



青!!!!!!



どこもかしこも青い!!

インドのなんとかって街とは比べ物になりません。


宿代も安いので、ここシャウエンで少しゆっくりすることにしました。



モロッコではカフェ文化が盛んらしいのでカフェがたくさんあります。



IMG_6682.jpg



僕もモロッコ人に倣って午前中はカフェでまったりします。

昼は暑いので宿に避難して、夕方頃からもう一度外出します。


シャウエンはお土産屋さんもオシャレです。



IMG_6674.jpg



ポストカードを買ったんですけど、そこの子どもがめちゃめちゃかわいかった!



IMG_6671.jpg



髪くるんくるんです。

前髪を引っ張って伸ばしてあげるとめっちゃ笑います。

ていうかモロッコの子どもかわいいです。



IMG_6683.jpg



大人になるとなんであんなになっちゃうんだろう?

インドと同じです。



街を見下ろせる丘にも登ってみました。



IMG_6684.jpg



そしてやっぱりここシャウエンでも夜のほうが賑わってます。



IMG_6686.jpg



小さい街ですが観光客はたくさんいるので路地は大渋滞です。



IMG_6681.jpg



他ではあまり見なかったけど、シャウエンには中国人が多かったです。



最近のんびりしてばっかですね。

もうそろそろヨーロッパなので、ヨーロッパ入ったらバチバチ動こうと思います。



最後にモロッコおすすめの飲み物を一つ。

これです。



IMG_6685.jpg



ポムス。

りんごサイダーみたいなやつです。

なぜかコーラより10円くらい高いです。

トドラにいた日本人が美味しいって言っていたので飲んでみたらめちゃめちゃ美味しかったです。

飲まなかった一週間を心底後悔しました。

今ではほぼ毎日飲んでます。

日本でも売って欲しいです。


モロッコに来たらぜひポムスを!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

