--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/07

ノマドさん家にいってみよう

アッサラーム アレイコム!



砂漠から帰ってきた僕は、こんな暑いところにはもう用はないのでとっとと次に移動します。

次に向かうのはティネリールという街の近くにあるトドラ渓谷!


トドラ渓谷自体はそこまで有名な観光地ではありませんが、モロッコを旅する日本人バックパッカーの多くはここを訪れます。

なぜかというと、トドラにはノリコさんという方が経営する超有名日本人宿があるから!

日本人宿とは、日本人が経営していたり、日本人が多く集まる宿のことです。

世界中けっこうどこにでもあります。


そして、このノリコさんの宿の夕食は日本食なんだそうです。

これは行くしかない!!!




そんなわけでやってきたトドラ渓谷。


宿から渓谷までは徒歩5分です。



IMG_6622.jpg



近くには川が流れています。



IMG_6624.jpg



川の水は飲むことできるみたいで、モロッコ人がたくさん水を汲んでます。



IMG_6631.jpg



最近の僕の日課は川の水を汲みにいくこと。

水代が浮きます!ラッキー!



川には、洗車している人がいたり、



IMG_6620.jpg



川の泥を顔にヌリヌリしてる子供がいました。



IMG_6621.jpg



どうやらここの泥には美容効果があるみたいです。

僕も今度試してみようと思います。



トドラ渓谷は標高が高いので、今の時期でもわりと涼しいです。

避暑地みたいで、多くのモロッコ人で賑わっています。

ここはモロッコの軽井沢です。


快適すぎる!!


特に何もすることはないですが、ここに5泊することに決めます。

モロッコでリゾート気分を味わうことにしました。



初めの2日間はダラダラダラダラ。

いつの間にか時間が過ぎていきました。

やったことと言えば、ロッククライミング(をしてる人を応援した)くらい。



IMG_6619.jpg



ちなみにロッククライミングをしてるのはエチオピアで一緒にダナキル砂漠に行った人です。

ここトドラで再会しました。



3日目、今日は何しようかな~と思っていると、こんなものを発見!



IMG_6632.jpg



日本人宿にはだいたいこの「情報ノート」なるものが置いてあって、先人たちの知恵が詰まっています。

その中に、



IMG_6612.jpg



こんな地図がありました。


誰や?ノマドさんって??

気になる。。

ノリコさんに聞くと、ノマドさん家までの道もトレッキングコースになっているみたいなので、トレッキングがてら行ってみることにしました。




宿から15分くらい、地図に書いてある階段を発見してトレッキング開始!

20分後・・・



IMG_6623.jpg



どう見てもトレッキングコースじゃない!

道が険しすぎるし、生えてるこのチクチクが痛いです。

ノリコさんは獣道みたいなのがあるっていってたんだけどな・・・


てか僕ビーサンで来てました。

ビーサンじゃ絶対無理です。


何事も諦めが肝心。

一旦引き返して、靴を履いて出直すことにしました。



もう一度ノリコさんに話を聞いて、再出発!

そしたらちゃんと道ありました。



IMG_6625.jpg



この道をガンガン登っていきます。



IMG_6626.jpg



1時間ほど登ると、頂上っぽいところに到着!



IMG_6627.jpg



さらにここから15分くらい下ると、



IMG_6628.jpg



家っぽいの発見!

あれがノマドさん家か!

近寄ってみると、やっぱり家みたいです。



IMG_6629.jpg



ノマドさん家には、怪しげなおじいさんと悪ガキ三人組しかいませんでした。

なんでこんなところに住んでいるんだろう?


ネットを見ると、「ノマド」というのは「遊牧民」という意味みたいです。

人の名前じゃなかったんですね。



今も僕はトドラにいます。

久しぶりのリアルタイム更新です。

今日は何しよう・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶり!

モロッコかぁー
涼しくて良いみたいだね。
こちら日本は激アツです…
今日、君の母上に挨拶してきましたぜ。お元気でしたよ。
そしておじいちゃん、おばあちゃんもお元気。
我が家の家族も変わりありません。
君の従兄弟も受験勉強と文化祭準備の両立(?)で頑張っております。
引き続き、健康第一で旅を楽しんでくれたまえ!

あ、数年前から日本でも「ノマド・ワーキング」なる働き方が出ておりますが、さてどうでしょうか、言葉の響き先行のように思えてなりません…

Re: お久しぶり!

お久しぶりです!

涼しいと言っても、砂漠に比べればってだけで暑いですよ!ただ湿度はそんなにないのでたぶん日本のほうがきついです。。
みんな元気そうで何よりです。まだしばらく暑いと思いますが体調に気を付けて過ごしてください。僕も気を付けます!

そうです!その「ノマド」の語源みたいです!
どうなんでしょう?僕は「ノマド・ワーキング」という言葉自体初めて聞きました。
