--/--/--

スポンサーサイト

2016/02/17

プリンスアンドプリンセス

マガンダン アラウ!

そして、

ハッピーバレンタイン!(もう3日過ぎちゃったけど・・・)


フィリピンではバレンタインも一大イベントです。

日本とは違って男性から女性にプレゼントを贈るようです。
先生に日本では女性から男性にプレゼントを贈るんだよ、というとクレイジーと言われます。


IMG_4661.jpg


街中ではバラを持ってたり、赤い服を着ている人を多く見かけます。
こういうイベントも楽しむ感じがフィリピンっぽいなと思います。


さて、今日は6時半から施設で始まるプリンスアンドプリンセスに参加してきます。

それまで時間があるため、学校のみんなでシティにあるショッピングモールに行くことになりました。


IMG_4660.jpg


セブの大きいショッピングモールはめちゃめちゃきれいです。

でも、なぜかトイレだけは汚いうえに便座がありません。紙もないです。
フィリピンでトイレに行くときは要注意です。


IMG_4664.jpg


広場にはハンガーが刺さってます。


IMG_4658.jpg


ゲーセンもあります。


IMG_4663.jpg


スーパーには日本食品コーナーがありました。

でも高すぎです。シーフードヌードル142ペソ(=約355円)です。
シーフードヌードルはフィリピンでは庶民の食べ物ではないみたいです。。


限界までショッピングモールで粘ってから、みんなで施設に向かいます。
5人で無理やり一台のタクシーに乗り込みます。

施設に着くと、日曜日のミサがやっていたのでお邪魔させてもらいます。
パワーポイントを使っていたりと、僕のイメージより現代的でした。

ただ、牧師さんの言っていることは99%わかりません。
僕は前に座っていた赤ちゃんを笑わせることに集中していました。


ミサが終わるといよいよプリンスアンドプリンセスです。

どうやら、プリンスアンドプリンセスはバレンタインパーティーのことだったみたいです。
ゲストとして迎えてくれて、正面の一番良いところに座らせてくれました。


IMG_4732.jpg


子供たちはみんなオシャレをしています。


IMG_4726.jpg


パーティーでは、男の子と女の子が二人一組になっていろんなプリンスアンドプリンセスとして表彰されていました。

イベント中も子供たちと遊びます。


IMG_4724.jpg


IMG_4718.jpg


パーティーが終わると、ディナーに招待してくれました。

お家にお邪魔したのですが、家の中はとてもきれいでした。
ドローンも持っていました。
比較的豊かなお家のように思えます。


IMG_4668.jpg


食事では、一つしかない机の周りに僕たちを座らせてくれます。
帰りのタクシーまで見つけてくれて、値段交渉まで三人がかりでゴリゴリにしてくれました。

おかげでほぼメーター通りの値段で帰れました。


フィリピン人は世話好きと言われていて、世界の各地で家政婦などとして働いているそうです。
実際、僕たちも手厚くもてなしてもらいました。

これからもこうやっていろんな人にお世話になることがあると思います。


そんな時に、感謝の気持ちの伝え方を考えなきゃいけない。
せめてありがとうくらいはその国の言葉で言えるようになろう。

そんなことを思った出来事でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

