--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/19

2泊3日、タンザン鉄道の旅

ジャンボ!



モシからダルエスサラームというところにやってきました!

ダルエスサラームはめっちゃ都会です。



IMG_6421.jpg



東アフリカで一番きれいで発展してる感じがしました。

ダルエスサラームは首都かと思いきや、実はタンザニアの首都はドドマってとこらしいです。



発展に伴い治安も悪化してるみたいで、最近ではナイロビより危ないとか言われてるらしいです。

タクシー強盗が流行ってるとかいう情報見ました。

タクシーに乗ったらそのまま路地に連れていかれるらしいです・・・

怖すぎ!!



ですが、昼間歩いた感じでは危ない感じはまったくしませんでした。

最低限の注意をしていれば大丈夫そうです。




ダルエスサラームには、次の国ザンビアに移動するために来ました!

今回は、タンザン鉄道に乗っていきます。

タンザン鉄道はダルエスサラームからザンビアの首都、ルサカの近くまで約1700キロを結んでいます。

2泊3日の鉄道旅です。



前日にチケットを買いに行きます。

これが始発のタザラ駅。



IMG_6420.jpg



事前に電話で予約を入れていたのに、予約が入っていないという予約の意味を疑いたくなることがありましたが、無事チケットを買うことができました。




そして当日。

駅に着くと、既に大量のタンザニア人たちが電車を待っています。



IMG_6422.jpg



ちなみにこのタンザン鉄道、遅延することで有名で駅で10時間以上待つなんてこともあるみたいです。



僕たちのときは・・・



1時間半遅れでした!

許容範囲!!



現地人が移動を始めたので僕たちも合わせて電車に乗り込みます。



IMG_6423.jpg



こうしてタンザン鉄道の旅スタートです。

タンザン鉄道は週2便出ていて、新型車両と旧型車両があるらしいですが、僕たちが乗った曜日は旧型車両でした。。

電車は中国のお古なのでかなりボロいです。

シャワーはもちろんなし、充電のための電源もなしです。



通路はこんなで、



IMG_6425.jpg



座席はこんな感じです。



IMG_6438.jpg



一等車だと4人一部屋です。

外国人はだいたい一等車に乗ります。

今回は日本人4人で一部屋使えました!



食堂車もあります。



IMG_6428.jpg



座席でも注文できるので、僕たちは食堂車は一回も使いませんでした。

しかし、注文を取りにくるやつがいちいち腹に立つ奴でした。


値段は一食約250円とかなり良心的で、ビーフ・チキン・魚から選ぶことができます。

魚が絶品です。

久しぶりに魚食べました。


そして朝食はいつも同じメニューでこれでした。



IMG_6431.jpg



まぁまぁの味です。



タンザン鉄道ではボーっと景色を眺めながら写真をパシャパシャ撮ってました。

電車からの眺めは最高です。



IMG_6427.jpg



IMG_6426.jpg



IMG_6442.jpg



IMG_6441.jpg



これぞアフリカ!という景色が延々と続きます。



でもだんだん飽きてきます。


飽きたら本を読んだり、それ以外の時間は、



IMG_6439.jpg



大富豪してました。

ひたすら大富豪です。

一日5時間くらいはしてました。

なぜか大富豪だけは飽きません。

むしろまだまだし足りないくらいでした。



2日目以降もほぼ同じです。


雲がめっちゃきれいです。



IMG_6432.jpg



IMG_6433.jpg



IMG_6435.jpg



夕日もきれいです。



IMG_6429.jpg



IMG_6443.jpg



IMG_6430.jpg



本を読んで、昼寝して、大富豪して・・・



そんなこんなで52時間の鉄道旅を終え、終点のザンビア・カピリムポシ駅に到着!



IMG_6440.jpg



ほとんど遅れることなく、予定通りに到着しました。

ラッキー!!



まだ7時だったので、その日のうちにミニバスに乗ってザンビアの首都、ルサカまで移動します。

ザンビアは今ハイシーズンみたいで、宿を3軒当たってようやく泊まれるところを見つけました。


これで2泊3日の大移動は終わり!

しかし、翌日も移動です・・・


アフリカは移動に時間がかかります。

飛行機を使えたらどんなに楽か・・・


アフリカは広い!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

