--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/12

いつの日か 登ってみたいな キリマンジャロ

ジャンボ!



ルワンダ・キガリの滞在を3日で終え、次はタンザニアのモシという街を目指します。

モシまでは1泊2日の道のりです。



久々の早朝バスに乗り、まずは国境のルスモへ。

4時間ほどで国境のルスモに着き、アライバルビザをゲットしてタンザニア入国!

ここからモシまでの経由地であるカハマを目指します。



このカハマまでのバスがしんどかったです・・・

国境で50円を巡って両替商と戦っている間にバスが満席になってしまい、僕に割り当てられた席がここ!



IMG_6362.jpg



へ・・・?

目を疑います。

だってここ通路です!通路!



僕がバスに乗った時、席がないことに気付いた乗務員が荷物を重ねて

「ここに座れ。」

と言ってきました。


一応本当にここでいいのか確認して、席に着きます。

周りのタンザニア人も苦笑いです。

アフリカにやってきてもう1ヶ月以上、こんなことにも慣れました。


それにしてもつらかった・・・


途中下車した人がいたので、そこからは椅子に座ることができました。



そんなつらい思いをしてカハマに到着し、一泊して目的地のモシへ!

バスが止まるたびに、物売りがたかってきます。



IMG_6397.jpg



アフリカ名物でずっと写真を撮りたかったのですが、ついにカメラに収めることに成功しました。



2日かけてモシに着き、その日は近くのホテルに泊まります。


そして次の日、ホテルを移ることにしました。


初めに泊まったホテルにはキッチンがなかったのです。

というのも、実はナイロビから「おにぎりを握って世界一周」というテーマで旅をしている同い年の大学生と二人旅をしています。



IMG_6379.jpg



各国で必ず一個はおにぎりを握ってきたそうです。

その彼がおにぎりを握るためには、米を炊くキッチンが必要なのです。



そういうわけで、キッチンを求めてやって来た宿がこれ!



IMG_6403.jpg



街の中心から少し離れているのですが、きれいだしスタッフは優しいし良い宿でした。



モシでは2人で「のんびりしよう!」と決め、ひたすらダラダラしてました。


モシ中心の街並みがこれで、



IMG_6398.jpg



宿の周りがこれです。



IMG_6405.jpg



差がすごいです。

宿の周りは本当に何もありません。



気が向いたら散歩に行きます。


子どもたちに遊んでもらっていたら、



IMG_6399.jpg



どんどん増えていきます。



IMG_6400.jpg



トウモロコシ売りのおばちゃんに呼ばれて行ってみます。



IMG_6402.jpg



「買ってけ買ってけ」と言われましたが、「今お金持ってない」と言うとトウモロコシくれました。

味はなかったけど美味しかった!



ドレッドを編み込むプロフェッショナルの見学もさせてもらいます。



IMG_6401.jpg



めっちゃ痛そうでした。

おばちゃんなかなかパワフルです。

髪の毛普通にぶちぶち抜けてましたからね。

抜けた髪がそこら中に散らばってます。

あれ?髪切ってるんだっけ?って思いました。


僕もドレッドできるか聞いてみたら、僕の髪は柔らかすぎるって言われました。



こんな感じでウロウロして、夕方になると2人で自炊を開始です。


キッチンでは宿のシェフも腕をふるっています。

僕がインジェラよりまずいと思っている、ウガリをつくっているところを見せてくれました。



IMG_6383.jpg



僕たちが作ったのは、初日がポトフ!



IMG_6377.jpg



そして2日目が親子丼!



IMG_6384.jpg



二人ともタンザニアで初めて親子丼をつくるという男飯っぷりです。

何かが違いましたが、親子丼っぽい味はしました。



こうしてモシでは宣言通り、のんびり過ごしてました。


あ、モシに別に何もないわけじゃないです。

モシはあのキリマンジャロの麓の街!

キリマンジャロの姿もバッチリ見えます。



IMG_6404.jpg



僕もお金があれば登ってみたかった。。



しかしキリマンジャロ登山のお値段、約10万円らしいです。

ムリです。

考えるまでもなく諦めました。


でもいつか登ってみたいです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キリマンジャロ

キリマンジャロ登山の10万円は何を含んだ金額ですか?先日のトレッキングという登山での悪夢は忘れましたか?→登りたいという欲求が産まれるって身体能力の感覚が違うんだよね、多分。必ず元気で帰って来て沢山お土産話しを聞くの楽しみにしてます。

Re: キリマンジャロ

きちんと調べてないのでわかりませんが、おそらく10万円はガイドやポーター、入山料など諸々含めた値段だと思います。
登りたくなっちゃうんですよ。きっと僕はつらいことが好きなんでしょう!

僕も帰国してから菊池家を訪問するの楽しみにしてます!
