--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/02

スラム訪問②キベラスラム

ジャンボ!



今日も昨日に引き続きナイロビにあるスラムに行ってみます。

今回行くスラムはキベラスラム。



2.5K㎡のキベラスラムに、ナイロビの人口の過半数である60万~120万人が住んでいると言われています。

宿でキベラスラムに行くツアーを手配してもらいました。



今回も、スラムまではローカルバスで行きます。

30分ほどで到着。



IMG_6296.jpg



コロゴッチョよりも整備がきちんとされていないように感じます。

ガイドと合流し、まずはスラムが見渡せる高台へ。



IMG_6288.jpg



続いて、スラムの中へ案内されます。



IMG_6290.jpg



足元はどこもかしこも水が流れていてべちゃべちゃ。

そして昨日よりも臭いがきつかったです。



さらに歩き続けます。



IMG_6294.jpg
(商店が集まっているところ。)



IMG_6296.jpg
(キベラスラムのメインストリート)



スラムも一つの「街」なんだなと感じます。



さらにさらに歩きます。



IMG_6301.jpg



IMG_6304.jpg



IMG_6303.jpg
(ここでも子供たちは元気です。)



それから、牛の骨を加工してお土産をつくっている工場のようなところへ行きました。



IMG_6297.jpg



お土産を買うように言ってくるのかな?と思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。

どうやらこの5か月で僕の心は汚れてしまったようです・・・



キベラスラムの中には線路も通っていて、線路沿いを歩きます。



IMG_6298.jpg



ゴミがすごい・・・

こんなゴミ山の上も歩きました。



IMG_6307.jpg



ただひたすら線路の上を歩きます。

線路沿いに、壁のようなものがずーっと立っていました。



IMG_6312.jpg



これ何だろうと思って聞いてみると、家だそうです。

よく見ると、たしかに生活の様子が見えます。



IMG_6311.jpg



キベラスラムと言えばスラムの中を電車が通る映像が印象的ですが、そのような光景は見なかったので、最近は整備され始めているのかなと思いました。



線路がいくつかに分かれているところまで行ってツアーは終了!



IMG_6316.jpg



危険都市ナイロビの滞在もこれにて終了です。

ちなみに危険都市はあと2つ残っています・・・



ナイロビでは、外出する時は最低限のお金だけ持つようにしていたし、怖い思いをすることはありませんでした。

しかし、僕がナイロビに行く一週間前に外国人が殺されたみたいだし、同じ宿の人が銃声聞いたって言ってました・・・

たぶん僕はラッキーだったのでしょう。


ナイロビに行く際はお気をつけて!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

