--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/01

スラム訪問①コロゴッチョスラム

ジャンボ!



僕がナイロビに来た理由は2つあります。

一つがサファリに行くこと。

そしてもう一つはナイロビにいくつかあるスラムに行ってみることです。



今回はそのうちの一つ、コロゴッチョスラムというスラムに行ってきました。

というのも、縁あってコロゴッチョスラムで活動しているNPOの代表の方とお知り合いになることができ、事前に連絡をとって訪問に向けてアレンジして頂きました。

スラムに個人で行くというのはなかなか難しいのです。



お世話になったNPOの名前は「Little Bees International」(LBI)。

スラムで生活する女性、特にHIV陽性の女性の地位や収入の向上のために活動しています。



代表の方は現在ナイロビにいらっしゃらなかったのですが、フローレンスという現地のリーダーが案内してくれました。

待ち合わせ場所まではローカルバスで向かいます。



IMG_6217.jpg



ナイロビのローカルバスはド派手です。

そして、車内では爆音で重低音が鳴り響いています。



待ち合わせ場所までは約30分くらい。

そこからさらに乗り合いバンに乗ってコロゴッチョに向かいます。

スラムと言うと、トタン屋根の小屋のようなものが密集しているというイメージがありましたが、しっかりと舗装されたメインストリートのようなものがあります。



IMG_6221.jpg



コロゴッチョスラムには、かつては15万人、そして今では人口が増え、20万人ほどの人が生活しているそうです。



まずは、スラム内のLBIが運営している学校へ。

ここは教会として使われている建物を借りて学校として利用しているそうです。



IMG_6222.jpg



あいにく、僕が行った日は学校はお休み。

学校がある日は、さらにこのスペースをカーテンのようなもので仕切り授業が行われるみたいです。

ここでは、勉強を教えるだけでなく食事も与えているそうです。

そうしないと子供たちがちゃんと来ないそう・・



スラム内にはパブリックスクールもあるのですが、制服・教材等が買えない家庭の子どもは通うことができないということでした。

スラム内でも格差があるみたいです。



さらにコロゴッチョの中を進みます。

これは雑貨売り場のようなもの。



IMG_6223.jpg



ここにあるものは全て、近くのゴミ山から拾い集められてきたものらしいです。


運動場のようなものもあり、走ったり、サッカーをしたりする子供たちの姿も目にすることができました。



IMG_6238.jpg



しかし、その横でゴミの中から食べ物をあさる子供の姿も。

ここでも格差を感じます。


こんな看板もありました。



IMG_6224.jpg
(「赤ちゃんを愛し、命を愛そう。あなたの赤ちゃんを捨てないで!」)



そして、ナイロビ川までやってきました。



IMG_6225.jpg



とにかく汚い!

とても川とは思えないような色と臭いでした。

LBIでは、空気と川をきれいにするためにナイロビ川沿いに植林活動を進めているそうです。



この後、スラムのより内側を見せてくれました。



IMG_6229.jpg



IMG_6226.jpg



暗くてわかりづらいですが、ここではHIV陽性の女性たちに就業の機会を与えるため、ハンドメイドのかばんの製作を行っています。



IMG_6233.jpg



材料はジーンズ生地やケニアの伝統的な布であるカンガ。



IMG_6232.jpg



ここ2ヶ月で、300個のカバンが売れたそうです。

最初の頃と比べると大きく進歩している、と言っていました。



なんとなく暗いイメージがあるスラムですが、歩いていると子供たちは元気に「ハロー!ハワユー?」と聞いてきます。

みんな恐る恐る近づいてきて握手を求めてきます。



IMG_6228.jpg



IMG_6227.jpg



IMG_6237.jpg



そしてアフリカではお決まりの、「チャイナ!」「チン!チョン!」も。

ここまで浸透していると、もはや感激します。

中国の影響力は計り知れません。



なかなか旅行者としてこのような場所に来るのは難しいです。

もちろん治安も大丈夫とは言い切れません。


しかし、フローレンスを初めLBIの方がしっかりと案内してくれたので不安を感じることはありませんでした。

LBIのみなさん、ありがとうございました。



IMG_6235.jpg



これ言われて気付いたんですけど僕黒すぎですよね・・・

ケニア人といい勝負してます。



次は東アフリカ最大のスラム、キベラスラムへ行きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

