--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/29

ケニアサファリツアー前編~マサイ族に会ってきました~

ジャンボ!



アフリカと言えば自然!動物!

もちろん、僕もケニアでサファリに行くのを楽しみにしていました!

アフリカで一番楽しみにしていたと言っても過言ではありません。


ケニアには「マサイマラ国立公園」というサファリがあります。

マサイマラ国立公園では、動物の他にあのマサイ族にも会うことができます。



ナイロビに着いた翌日、サファリツアーに参加するという日本人がいたので僕も一緒に行くことにしました。

4日間移動から、2泊3日のサファリです。

ハードスケジュール!!



心配されるのは天気。

天気予報を見ると、僕たちがサファリに行く3日間は雨予報・・・

最近ケニア自体あんまり天気良くないです。

ずっと曇ってます。

そして寒いです。

アフリカでこんな寒い思いするとは思ってませんでした。



サファリツアー初日はほとんど移動です。

途中の休憩場所で、大地溝帯が見れます。



IMG_6242.jpg
(やっぱり天気悪い・・)



ここにいたお土産屋の客引きのケニア人が、発音良く「大地溝帯」と言ったのには笑いました。

よく勉強してる!!



そして、ここで最初の動物発見!



IMG_6243.jpg



こんなのでもテンションが上がります。


ちなみにこの写真望遠レンズで撮りました。

インドで使って以来2回目の登場です。

サファリでは望遠レンズが活躍しそうです。



さらに車で走っていると、後ろから追い越してきた車が雨でスリップして回転しながら反対車線に飛び出していきました。

もちろん対向車と衝突。。

こわ!!!


ドライバーに安全運転をもう一度お願いしました。

他にも、車が壊れて1時間半くらい止まるというハプニングがありましたが、「ハクナマタタ」、「ポレポレ」です。



こうしてマサイマラ国立公園内のキャンプ場に到着!

キャンプ場と言っても、宿泊場所はトイレ・シャワー付きのでっかいテントみたいなのでした。

今まで泊まったところで一、二を争うくらいのきれいさです。



本当は初日の夕方はサファリに行く予定だったようです。

しかし故障で遅れてしまったため、今日は予定を変更して明日行くはずだったマサイ族の村に行きます。



噂ではマサイ族は携帯を操り、火おこしも下手だとか聞いていましたが実際はどうなんでしょうか?

観光客向けのファッションマサイ族が楽しみです。



マサイ族の村に着くと、さっそくマサイの戦士たちが車の周りにわらわら集まってきます。

村長の息子なる若者が先頭で案内してくれます。

写真は好きなだけ撮っていいと言ってくれます。

マサイ族寛容!


ていうか、みんな英語ペラペラ!

今の時代、マサイ族も英語を話せないとやっていけないのでしょう。

ちゃんと学校にも通っているみたいです。


初めは、歓迎の踊りのようなものを見せてくれました。



IMG_6244.jpg



踊りのなかで、あの「マサイジャンプ」!



IMG_6247.jpg
(姿勢めっちゃ良い!)



僕も一緒に「マサイジャンプ」!

(写真はもらったら貼ります。)






一通り終わると、次は火おこしの時間です。

流れ作業感がやばいです。

「はい。次火おこしね。」

って感じです。



IMG_6248.jpg



しかしそこはさすがマサイの戦士。

ものの数十秒で火がおこります。

さすが!!

火おこしが下手だっていうのはデマのようでした。


お次はマサイ族のお宅訪問。

二人一組に分けられて、それぞれ家に連れていかれます。

家の中はこんなです。



IMG_6249.jpg
(真っ暗!)



こんな中で火を焚いているので、めちゃめちゃ煙たいです。

体に良くない香りがプンプンします。



お宅訪問後は、お土産販売の時間です。

なんか人一倍押し売りしてくるじいさんいるなーと思っていたら、



IMG_6250.jpg



村長でした。

手に持っている棍棒を売ろうとしてきます。


ここは旅立ちの村ですか?

棍棒とかドラクエでしか買ったことありません。

僕たちは冒険に出るわけではないので必要ないです。


あとはめっちゃかわいい赤ちゃんいました。



IMG_6251.jpg



マサイ族の村訪問終了!

マサイ族はやっぱり観光客仕様であることは否めませんでした。

でもなんだかんだ楽しかったです。



次の日からはいよいよサファリです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

旅立ちの村

一番爆笑しましたwwwww

Re: 旅立ちの村

これコメントしてるの同一人物であってるよね?(笑)

ウガンダもルワンダも何もないけど良いとこだったよ!
ちなみに僕はアフリカ入る前にホテルルワンダ見て怖くてアフリカ行きたくなくなりました。。

そして棍棒売りつけてきたじいさんは笑える!
