--/--/--

スポンサーサイト

2016/02/16

マイネームイズロイ

マガンダン アラウ!


セブ滞在最初の週末、僕は以前ボランティアしていた施設にいくという友達についていくことにしました。
その施設は現地のコミュニティスクールみたいなもので、子供たちに英語を教えたりしてたみたいです。


僕の学校はマクタン島にあるのでシティのほうまではタクシーで一時間ほどかかります。
ただこのセブ島、渋滞がひどくて余計に時間がかかります。

というのも、セブには信号がほとんどありません。
なので、交通整理のお兄さんが交差点に立っていて、信号の役割をはたしています。
すべてはお兄さんの裁量次第です。


僕たちも学校にタクシーを呼んでもらい、住所を見せて施設に向かいます。
しかし、渋滞があったのと、タクシーの運転手がその住所を知らないと言い始めて違うところで一度降ろされたので二時間もかかってしまいました。

10時に着く予定だったのが11時になってしまい、着くころには授業は終わってしまっていました・・・


IMG_4647.jpg


気を取り直して、まだ残っていた子供たちと遊びます。

まだ6歳くらいの子供でも英語がなんとなく話せます。
改めてフィリピンの英語教育のレベルの高さを感じました。日本人は完敗です。

一時間くらい遊ぶと昼食の用意をしてくれました。
キリスト教系の施設なので、食べる前にはお祈りがあります。
初めて本気で十字を切りました。

顔なじみでない僕でも施設の人は歓迎してくれて、どんどんご飯を勧めてくれます。
正直学校のご飯よりおいしいです。

ご飯を食べてからさらに遊んでいると、どんどん子供たちが集まってきます。
もう僕の体は遊具と化していました。次々によじ登ってきます。


IMG_4653.jpg


Tシャツは泥んこです。

そのくせ、僕のTシャツを指さして、「ダーティー」って言ってきます。
「誰のせいだよ!」と言いたくなりますが、かわいいので許します。

午後になると、近くの大学の学生が勉強を教えたり、一緒に遊んだりしにやってきました。
僕も参加させてもらいます。

算数をやっていたり、


IMG_4655.jpg


ゴムを跳ぶ遊びをしていたりしました。


IMG_4654.jpg


久しぶりに外で遊んだ僕はもうヘロヘロです。

もう子供たちについていける歳じゃないみたいです。
幼稚園とか保育園の先生にはなれないなと思いました。


でも子供たちはやっぱりめちゃめちゃかわいいです。

すぐ手をつなごうとしてきたり、僕のことを見つけると走ってきてしがみついてきます。


IMG_4652.jpg


カメラを渡すと夢中で写真を撮るし、


IMG_4657.jpg


戦いはいつも全力です。


この戦いが本気すぎて、椅子を投げたり、おもちゃで殴りあっているので一人頭から流血している子がいました・・・
でも本人はケロッとしています。

フィリピンの子供はたくましいです。


施設の人たちに帰りの挨拶をすると、

「明日プリンスアンドプリンセスがあるからおいで!」

と言ってくれました。でもプリンスアンドプリンセスが何かは教えてくれません。

行ってからのお楽しみということで。


疲れ切った僕たちは、帰りのタクシーで爆睡かましました。
油断しきってます。


ちなみに、シティからマクタン島に向かうタクシーは遠いし、渋滞もあるため相場+100ペソくらいしました。

明日はプリンスアンドプリンセスなるものに行ってきます!


あ、タイトルの通り僕のイングリッシュネームが決まりました。
リョウ改めロイです。

台湾人とか中国人はだいたいイングリッシュネームで名乗ってます。

外国人にはリョウって発音しづらいみたいで、先生が付けてくれました。
施設でもみんな発音できないのでロイって名乗ってました。

これからは外国人にはロイって名乗ろうかなって思ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ、ロイ

楽しそうだな!
プリンスアンドプリンセスの記事楽しみにしてるぞ。

セブだと交通事故が茶飯事らしいから、そっちはそっちで気を付けろよ!
あと…
楽しそうで何よりだ!!!(笑)

Re: お疲れ、ロイ

まぁ楽しくやってるよ!

うん。むしろ交通事故が起こらないのが不思議なレベル。

暇なときにブログ書くからこれからも気長に待ってて!

楽しそうでなにより

今度からウチのコ達は"ロイにい"と呼ぶのかぁ(笑)
引き続き楽しみたまえ!

Re: 楽しそうでなにより

日本でロイって呼ばれるのはなんか恥ずかしい(笑)

うん!ありがとう!
