--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/21

豚肉って最強

サラームノ!



青年海外協力隊って知ってますか?

たまに電車の広告にありますよね。

途上国に渡り、現地で教育や衛生など、様々な分野で活躍している人達です。

実はエチオピアの協力隊の隊員にカイロの宿で会い、今回僕がアディスアベバに行くということで案内してもらうことになりました。



待ち合わせ場所は「トモカコーヒー」。

ここはエチオピアのコーヒー屋の老舗で、朝から賑わってました。



IMG_6079.jpg



エチオピアはコーヒーが有名なんです。

待ち合わせまでまだ少し時間があるので僕もコーヒーをすすって待ちます。

マキアートで12ブル(60円)。



IMG_6078.jpg



ものすごいコーヒーの味がしました。

マキアートでこれなら、ダブルとかどうなっちゃうの?ってくらいです。



そして隊員の方にお会いできました。


今日案内してくださるのは渡辺さん。

ざっくり言うと、エチオピアの小学校で理科の先生をしているそうです。

まずはその小学校に案内してもらいます。



IMG_6085.jpg



入ると、日本の小学校でいう昼休みのような賑わい方。

でも今は授業時間のはずだそう。

こういうことがけっこうあるみたいです。

ただ今は試験期間中で、これから雨季休みが始まるそう。

この雨季休みが3ヶ月と長い代わりに、他の休みは年末年始やイースターの時だけらしいです。



そしてここが理科室。



IMG_6080.jpg



この小学校は設備が整っていて、試験管やビーカーなどたくさんあるみたいだけど、場所によっては試験管一本なんてところもあるそうです。



エチオピアの初等教育は8年制。

この8年目に試験があってこれに合格しないと卒業できないらしいです。

だから8年生の中には留年しちゃって何歳なの?って子がけっこういるみたいです。

エチオピア意外と厳しい・・



カメラを持ってると、みんな撮って撮ってーと集まってきます。



IMG_6081.jpg



IMG_6083.jpg



IMG_6082.jpg



やっぱり子どもはどこの国でもかわいいです。

それと、エチオピア人って思ってたより黒人っぽくないです。

スーダンの方の血が混じってるのかな?



子どもたちはみんな「名前は?」と聞いてきます。

「リョウだよ!」と答えて、「名前は?」と聞き返すとお互いに嘘の名前を教え合って爆笑してました。

何がそんなに面白いんだろう??

やっぱり子どもは不思議です。


でも、日本の小学生よりも簡単な英会話ならできるように感じました。



それから学校内の食堂へ。

渡辺さん曰く、ここのインジェラはエチオピアで一番美味しいらしいです。

そんな食堂でコーヒーを頂きます。


コーヒーを炒るところを見せてくれました。

エチオピアでは、コーヒーを飲むときには草や緑の何かをばらまいて自然を演出するそうです。



IMG_6084.jpg



茶色くないコーヒー豆初めて見ました。



その後は昼食をはさんでお土産屋さんを周り、エチオピア土産をゲットして近くの教会へ。

あ、僕は一か国で一つだけお土産を買うようにしてます。



エチオピアはエチオピア正教というキリスト教の親戚のような宗教が広く信仰されています。

そして教会はここエチオピアでもやっぱりきれい!



IMG_6086.jpg



信仰の場というのはどこでもきちんとしているというのを強く感じます。



そこからはマルカートという何でも市場に行きます。

ここはエリアごとに金物、服飾品、土産物などが売られていて、とても広く現地をよく知る人と一緒じゃないとすぐ迷子になりそうです。


加えて、ここはスリなどが頻発する治安のあまりよくないエリアみたいなので、警戒して歩きました。

頭に限界を超えて荷物を乗せて歩く人、雨も降っていないのになぜかびちゃびちゃな道路など、アフリカっぽいなーと感じました。



IMG_6087.jpg



それから僕のリクエストでアボカドジュースを飲みに行きます。

向かったのはフルーツジュース屋ではなくて、果物屋の店内。

果物屋でも、熟れすぎたフルーツをジュースに出しているところがあってこっちのほうが美味しいらしいです。

こういうのも現地の人ならではです。

エチオピアはアボカドが安くてこのアボカドジュースが美味しいと評判!

僕はマンゴーとミックスしたものを頂きました。



そして観光も一段落し、少し休んでから夕食に連れて行ってもらいました。

なんと韓国料理!

他の隊員の方も交えてのお食事です。

オーダーする時とか、みなさん現地語を話していてかっこよかった!

僕も現地語もう少し覚えるように努力しようと思いました。


エチオピアはご飯があまり美味しくないので、韓国料理美味しすぎでした。

久しぶりの豚肉とか笑えるくらい美味しかったです。

しかもご馳走になってしまい、もう夜も遅いということで宿まで送って頂きました。



アフリカではこうやって協力隊の隊員の方とかにお会いできればなーと思ってます!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

