--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/01

旅人としてレベルアップ

アッサラーム アレイコム!



僕はカイロに一週間近くも滞在しました。

カイロの主な観光地は、ピラミッドと博物館くらいです。

2日もあれば余裕で周れます。


そんなカイロに一週間もいたのには理由があります。

それは、「東アフリカ共通ビザ」をケニア大使館で取得するため!


これまで割といろんな国を旅行した僕ですが、実は外国の大使館でビザ申請するのは初めてです。

外国の大使館でビザを取得できて初めて一人前のバックパッカーと言えるでしょう。

「東アフリカ共通ビザ」の取得を成功させ、旅人としてのレベルをあげたいところです。



「東アフリカ共通ビザ」とは、これ一つでケニア・ウガンダ・ルワンダに入国できるという優れもの!

しかも、それぞれバラバラにビザを取ると180ドルなのに対し、東アフリカビザは100ドルとってもお得なのです!

これは取るしかないでしょう。

エチオピアのケニア大使館で取得できるかどうかは僕の調べた限りでは不明だったため、カイロで取っておくことにしました。

イスラエル行きをやめたため、時間もたっぷりあるので。



まずはネットでブログを検索し、先人の知恵を拝借します。

どうやら、東アフリカビザの取得にはエチオピアビザが必要みたいです。



ということで、まずはエチオピア大使館へと向かいます。

エチオピア大使館にはメトロで行けるのでとっても便利です。


なんでもカイロのメトロはアフリカで唯一のメトロらしいですね。

運賃はどこまで乗っても1ポンド。

入り口では必ず荷物検査があります。


メトロで20分、徒歩で15分ほどでエチオピア大使館に到着です。

エチオピア大使館の存在感は0です。



IMG_6059.jpg
(一応大使館なので、遠くからこっそり。)



人目を避けるかのような佇まいです。


大使館の中には入ることはできず、小さな窓越しにやり取りをします。

先客がいたので20分くらい待って、僕の番です。



大使館の人の機嫌を損ねたら一発アウト。

僕はとびっきりの笑顔で、

「ハロー!エチオピアビザがとりたいのですが。」

ときりだします。



お姉さん「エチオピアにはどうやって行くの?」

僕「飛行機でカイロから行きます。」

お姉さん「それなら日本人は空港でアライバルビザがとれるわよ。」

僕「知ってます。でも東アフリカビザを取るのに必要なんです。」

お姉さん「アライバルビザが取れるからここでは出せないわ。」

僕「そこをなんとか!!アライバルビザが取れて、ここではビザが取れないってどういうこと?」

お姉さん「とにかく、ここではビザは出せないわ。私達にはパワーがないの。」



終了・・・

まさか楽勝だと思っていたエチオピアビザでこけるとは・・・



帰りには僕の気分とは反対に、路上でみんな元気に競りのようなものが行われていました。



IMG_5970.jpg



次の日、一応ケニア大使館に行ってみることにします。

大使館に電話し、申請に必要なものを確認します。



東アフリカビザの申請には、パスポートコピーなどの他、日本からエジプトまでのフライトチケットのコピー全て、ケニアのホテルの予約表が必要と言われました。

日本からのフライトのチケット全部・・・?

面倒くさ過ぎる・・

だけど、エチオピアビザって言ってなかった!



ホテルの人に協力してもらってなんとか準備し、いざケニア大使館へ!

ケニア大使館までもメトロで行くことができます。

ケニア大使館までの道に、サークルKがありました。



IMG_6058.jpg



サークルKもなかなかやります。

僕の中ではサークルKは田舎にありがちなイメージです。



ケニア大使館到着後、

「東アフリカビザが取りたいのですが。」

というと、申請用紙をくれます。


あれ?エチオピア大使館では申請用紙すらくれなかったのに。

これもしかしたらいけちゃうやつか?

と、淡い期待が湧いてきます。



申請用紙に記入し、書類と一緒に提出すると一言、

「エチオピアビザは持ってるか?」

やっぱりかーーー。


前日電話したときはそんなこと言われなかったこと、エチオピア大使館でビザが出せないと告げられたことなどを言って粘りましたがダメでした。

エチオピアのケニア大使館で東アフリカビザが取れるか聞いたところ、「取れるに決まってるだろ」と言われました。

「電話で確認して」とお願いしましたが、

「そんなこと確認する必要もないわ!」

と言われたので、エチオピアで取るしかないかーとケニア大使館を後にします。



ですが、エチオピアでそんな無駄な時間は過ごしたくありません。

ということで、もう一回エチオピア大使館に行ってみることにしました。



すると昨日のお姉さんとは違うおっちゃんが窓口にいて、申請用紙をくれました。

お!今日なら行ける気がする!

申請書を窓口の側で書いていると、昨日のお姉さん登場です。


今の僕には、このお姉さんが悪魔に見えます。

お姉さんは「あなたまた来たの?」と冷たく言い放ちます。


僕は「はい。今日ケニア大使館に行ったら~」と説明すること5分くらい。

お姉さん「わかったわ。1か月のビザなら出してあげる。」


おおおおお!神様!!!

今の僕にはこのお姉さんが天使に見えます。


こうしてエチオピアビザを無事申請し、次の日に受け取ってエチオピアビザゲット!!

エチオピア大使館までの道にあるこのパン屋さんのチョコクロワッサンが安くておいしかったです。



IMG_6060.jpg



次はケニアビザ!なのですが、金・土は大使館が休みで今日は木曜日。

申請は午前中しかやっていないので、次に申請できるのは日曜日です。

この金・土を利用してルクソールに行き、帰ってきたその日にケニア大使館に向かいます。

ケニア大使館も盗撮しました。



IMG_6061.jpg



とってきたエチオピアビザのコピーとともに提出すると・・・

受け取ってくれました!!

よっしゃ!これで東アフリカビザは取ったようなもん!!


その日の2時に電話するように言われ、電話すると明日の午後受け取りに来るように言われました。

僕は翌日アレキサンドリアに行く予定だったので、翌々日ケニア大使館に向かいます。



そして・・・

東アフリカビザゲット!!!



IMG_6057.jpg



東アフリカビザを取るのに、一週間もかかってしまいました。

でもこれで安心してケニアにいける!



この他に、強力虫よけスプレーやベッドに敷くマット、エチオピアビザがあると無料でもらえるマラリア予防薬など、アフリカに行く準備は万端です。



この記事がアップされる頃には、僕はエチオピア行きの飛行機の中でしょう。

楽しみ半分、不安半分ってところです。

ただ、アフリカ行ける機会なんてなかなかあるものじゃないので、気を引き締めて楽しんできます。


それと、アフリカではブログのアップがなかなか難しいかもしれないので、間が空いてしまうかもしれませんがご心配なく!


アップできるときに一気にアップします。



それでは、いざアフリカへ!

いってきまーす!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

旅行マスターの仲間入りだな!

りょうくんたのしそうだな!
俺も何か始めたくなるようなブログだぜ!
まあ、そんな余裕ないんだけどな(笑)

ちなみに忘れちゃったから聞くけど、いつ帰国?早くりょうくんに会いたいぜ!

日本ではもうすぐ参議院議員選挙が始まるよ。自民党は消費税増税を延期して国民の信を問うとか言ってるけどただ公約守れなかっただけじゃないかと思ってるよ。
あ、どうでもいいか(笑)

Re: 旅行マスターの仲間入りだな!

楽しんでるよ!
あにき忙しいのか!大変そうだな~

帰国は・・11月か2月かな?
就活次第!!俺もみんなに会うの楽しみ!

今は日本のことはいいや(笑)
あにきはちゃんと投票行ってな!
