--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/30

カイロの街をご紹介

アッサラーム アライコム!



カイロはなんだか不思議な街です。

インドのように、汚かったり臭かったりするところもあれば、

こんなヨーロッパみたいな街並みが広がっているところもあります。



IMG_5969.jpg



高層ビルがあったかと思えば、古くて歴史を感じる建物があったりします。


そして、カイロにもナイル川が流れています。



IMG_6037.jpg




人は良く言えば、フレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいです。

でも僕はそんなエジプト人が嫌いじゃないです。


馴れ馴れしい国の人たちに共通するのが、写真大好きなことです。


大通りを渡っているのに、

「おい!写真を撮れ!」

って言ってきます。



IMG_5968.jpg



信号が変わる前にササっと撮って、ササっと逃げてきました。



それと、エジプトの街中ではこれをよく見かけます。



IMG_6032.jpg



これは誰でも飲んでいい飲料水みたいで、通行人がよく立ち止まってます。

砂漠の国の伝統なんでしょうか?

もちろん、僕はこわくて飲めません。

温室育ちの僕なんかが飲んだら、トイレがお友達になっちゃいます。



あとはこれ!



IMG_6033.jpg



ジューススタンドです。

このジューススタンドがそこら中にあります。

机の上にのってる、フルーツの盛り合わせにヨーグルトが入ったようなやつが僕のお気に入りです。

一杯5ポンド(約60円)です。

栄養が偏りがちな僕にとってはかなりうれしい食べ物です。



エジプトで僕のお気に入りの食べ物がもう一つあります。



IMG_6031.jpg


コシャリ!

エジプトの国民食!!


何じゃそりゃ?ですよね。

コシャリというのは、米やパスタ、豆を混ぜたものに、トマトソースをかけて食べる炭水化物のお化けのような食べ物です。

エジプトでは日本における牛丼のような立ち位置らしいです。

しかも値段はだいたい10ポンド(120円)以下!

炭水化物が好きで、節約したい僕の心強い味方です。



カイロでは、ピラミッドの他にオールドカイロ、イスラム地区の2つを観光しました。



まずはオールドカイロ。

オールドカイロには、原始キリスト教教会などがあります。


オールドカイロにもメトロで行きました。

電車を降りるとさっそく教会が見えます。



IMG_6030.jpg



無料だったので中に入ってみました。



IMG_6028.jpg



ヨーロッパの教会とは、やはり違った雰囲気です。

天井が木造でした。

そして教会内に飾られている絵は、情けないというか、どこかコミカルで笑えます。



IMG_6034.jpg



別の教会にも行きます。

こっちはヨーロッパに近い雰囲気が出てました。



IMG_6035.jpg



それから、オールドカイロを散策です。

オールドカイロは一帯を壁に囲まれていて、迷路のようになっています。



IMG_6036.jpg



電線でつくったマリア様がいました。



IMG_6029.jpg



次はイスラム地区です。

宿から歩いて行きます。

途中、ハーンハリーリという土産物市場を通りました。



IMG_6038.jpg



イスラム地区の名前の通り、モスクがたくさんあります。

エジプトのモスクは、これまたイランなどのモスクと違っていて、個人的にかっこいいと思います。



IMG_6043.jpg



1時間ほど歩いて、イスラム地区の見どころ「死者の街」に到着です。



IMG_6039.jpg



「死者の街」なんてえらく物騒な名前ですよね。

ホラーですか??

ここは、マムルーク朝時代の墓の群像だそうです。

一応世界遺産です。

そして、そこになぜか人が住みついていて、一つの街をつくっています。

なんでこんなところに住み始めたんだろう?


観光地っぽさは微塵もないです。

それどころか、治安があんまりよろしくないみたい・・・

たしかに、歩いているとカイロの中でも異質な空気を感じ取ることができます。

お墓。



IMG_6040.jpg



なんか燃えてました。



IMG_6041.jpg



たしかに妙な雰囲気は感じましたが、ハローというとハローとみんな元気に答えてくれます。

ここ死者の街では一つの独特のコミュニティができていました。



カイロの見どころは以上です。

あとは明後日ツタンカーメンのマスクを見てきます。

ツタンカーメンファンです。



そういえば、宿に体重計があって、体重量ってみました。

たぶん痩せてるんだろうな~と思って。

そしたら・・

出発前と1キロくらいしか変わりませんでした。

僕は健康みたいなので安心してください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

教会

先日の函館で行った教会のイエスキリストは痛々しい感じだったのでコミカルな教会のイエスキリストはとても印象に残りました。
昨日、久しぶりにユウ君に会いました。リョウ君が戻ったら3家族皆で会おうと話したら喜んでと言ってました。彼は社会人で頑張っているみたいですが、ぎっくり腰をやってしまったようです、気をつけて下さい。

Re: 教会

たぶんエジプトのキリスト教はちょっと変わってるんでしょうね。

皆で集まるのいいですね!楽しみにしてます!
ぎっくり腰・・・ユウ君大丈夫?
気を付けます。。
