--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/18

シナイ山でご来光

アッサラーム アレイコム!



僕がいるダハブは、紅海沿岸のリゾート地です。



IMG_5736.jpg
(宿から徒歩1分!)


しかしリゾート地でありながら、物価が安いので「バックパッカーの楽園」なんて言われ、長期滞在してしまう人が後を絶たないといいます。

宿代20ポンド(約240円)ですからね!


しかし、最近はエジプトの情勢不安から観光客が激減しているそうです。


昔はロシア人と日本人が主な観光客だったそう。

数年前にロシア人の乗った旅客機が撃ち落とされて以来、ロシア人はぱったり来なくなってしまったみたいです。

飛行機乗ってて撃ち落とされちゃったらもう移動手段ないですね・・・



なので今のダハブにはなんとなーく元気がありません。

ダハブは小さい街なので、20分くらい歩けば街の端から端まで行けてしまいます。

これが街のメインストリートですが、人通りは少なくお店もガラガラ。



IMG_5738.jpg



街の中心に架かる橋。



IMG_5737.jpg



今泊まっている宿も、日本人御用達の宿なのですが、日本人は5人くらいしかいません。

現在のダハブには韓国人が多いイメージですね。



そんなダハブで僕は2日間くらいダラダラーっと過ごし、

猫と戯れ、



IMG_5730.jpg



そろそろ何かしなくては!と思っている時に、宿のみんながシナイ山ご来光ツアーに行くというのでついていくことにしました。


集合時間は10時半。

そこから2時間かけてシナイ山の麓まで行き、山を登り始めます。


登山開始は夜中2時ごろ。


シナイ山というのは、モーセが十戒を授かったと言われる山です。

でもその十戒が何なのかは知りません。

たぶんユダヤ教やキリスト教にとってはこのシナイ山は聖地のような扱いなのでしょう。

僕たちはそんな有難みは感じずに、ひたすら空を見上げながら歩きます。



だってこのシナイ山、登山道に明かりがないんです。

みんなライトで足元を照らして歩く感じです。

つまり星がめちゃめちゃきれい!

流れ星もガンガン見れるし、生まれて初めての天の川も見ました。



しかし山頂までの道のりがなかなかきつい。。

ネパールでトレッキングという名の本気の登山をした僕は楽勝だろうとなめてました。


結局、山頂に着くのは日の出ぎりぎりの時間で、みんなで焦って登りました。

所要2、3時間です。

少なくとも高尾山よりはきつかったです。


そして日の出を待ちます。



IMG_5745.jpg



宿でつくってもらったおにぎりをほおばりながら待ちます。



IMG_5740.jpg



やっぱりお弁当と言えばおにぎりですよね!


そして・・・

あ!日が昇りそう!



IMG_5742.jpg



昇ったーー!



IMG_5743.jpg



そういえば、僕山の上で日の出見るの初めてでした。


下山する時には、登るときには暗くて見えなかった景色が見えます。



IMG_5744.jpg
(これがシナイ山。)


IMG_5746.jpg
(ぺトラでもこんなところ見たような・・・)



こうしてシナイ山でのご来光ツアーは終了!

本当は日の出を見た後、聖カトリーナ教会を見学するツアーだったみたいですが、みんな疲れ切ってそのままダハブに帰ることを選択しました。


その他は、タコを採りにいったり(採れなかったけど)、僕はイスラエルに備えて買ってきたパスタで自炊したりのんびり過ごしてました。



4日前までは!!


というのも、ここダハブは世界でも有数のダイビングスポットであり、ダイビングのライセンスを格安で取れることで有名なのです。

ライセンスにはオープンウォーター、アドバイスウォーターとあり、オープンとアドバンス合わせて330米ドルです。(2人以上の場合)

そしてここには日本人インストラクターもいつので言葉の心配も必要なし!



僕がダハブに来たのも一つはダラダラしてアフリカに行くエネルギーをチャージするため、もう一つがダイビングのライセンスを取得するためです。


ということで4日前から始めたんですが・・・なかなかハードなのです。


ライセンス取得のお話はまた次回!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

合掌‼︎

山頂からの日の出、素晴らしいですね…思わず写真に向かって合掌してしまうくらいです(^○^)
満天の星空も想像するだけでワクワクします。
ダイビングのライセンス取得頑張れ〜❣️

飛行機の報道

日本では昨日のエジプト航空の報道がテロではないか、報道されてます。飛行機に気をつけて下さい。

Re: 合掌‼︎

山頂からの日の出はすごくキレイでしたが、眠気と寒さ、疲れのほうが勝ってました。(笑)
後から知ったのですが、シナイ山標高2200メートルでした。どうりできついわけです・・・

ダイビングのライセンス取得も無事取得したので、そろそろダハブを離れます!

Re: 飛行機の報道

僕もそのニュース見ました。
カイロからエチオピアに行くときにエジプト航空を利用するので少し怖いですね・・・

ただ飛行機は気を付けようがないので、何事もないことを祈ります。
