--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/13

アンマン何もないけど・・・

アッサラーム アレイコム!



2日間行動を共にした韓国人2人、ジェイ・ユンジとサヨナラをして、僕はアンマンに向かいます。

2人はこのままヨルダンを南下した後、エジプト・ダハブに行くというのでまたダハブで会うでしょう。



ドバイからアンマンに来た日はほとんど観光してないので、アンマンの街をブラブラします。

アンマンの街はこんな感じ。




IMG_5696.jpg



ローマ劇場というのもありました。



IMG_5697.jpg



アンマンには見どころは特にないですが、なんとなく街の雰囲気は好きです。

ヨルダンと言えば、シリアからの難民が押し寄せているイメージですが、アンマンの中心を歩いた感じでは危ない雰囲気は全く感じませんでした。

しかし、ぺトラまでのバスでは何回かパスポートチェックがあったりと、警備は厳しそうでした。



そんな見どころのないアンマンですが、ヨルダン人は僕が訪れた国の中で一番良かったです。

ヨルダンでもイラン同様、歩いていると「ウェルカーム!」

あいさつ代わりに「ウェルカーム!」です。

イランのようにバカにしてくるような人もいません。

ボーっとしてると水をくれたり、ヒマワリの種をくれたり!



そして、歩いているとどこからともなく

「おーーーーい。フォト!フォト!」

と聞こえてきます。

ん?どこから声がするんだ?と思うと、



IMG_5698.jpg



遠っ!!


そんなことが何回もあります。



IMG_5702.jpg
(こっちは子供)



IMG_5703.jpg



歩いていて気持ちが良いです!



そしてアンマンはあちこちに坂があり、丘の上に街をつくったようになっています。


少し脇道に入ると、こんな坂道ばっかり!



IMG_5701.jpg



この坂を登ったり、階段を登ったりしていくと、アンマンの街並みが一望できます。



IMG_5699.jpg



IMG_5700.jpg



夜景も!



IMG_5705.jpg



アンマン今までで一番好きかも!



夜には、ぺトラから一緒に来たスペイン人エドワードに誘われて、エドワードの友達のマレーシア人達とご飯を食べに行きました。

そのうちの2人はアンマンに留学中、もう2人はエジプトのアレキサンドリアに留学中らしいです。

さすがにみんな英語ペラペラ!

僕の英語があんまり通じなかったのがショックでした・・・


突然やってきた僕にもヨルダン料理をおごってくれて、アレキサンドリアの2人ももしアレキサンドリアに来るなら案内してあげるって言ってくれました。

良い人たちすぎる!!



僕が旅行を初めてからもてなしを受けてばっかり!

日本に帰ったらこの分を誰かに返していきたいなーなんて思ってます。



次の日の夜も、たまたま同じ店にいた韓国人と香港人と成り行きで一緒にご飯を食べることになりました。

ヨルダン来てから外国人と過ごす時間が増えてます。


日本人といるのも楽しいですけど、外国人といるのも良いですね。

これが旅の楽しみです!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アンマン

おはよう
今は日曜日の朝4時30分
テレビでアンマンが特集されてます
秘密警察という一般人にまぎれた人
→偽りの平和
数年で物価が2倍
→苦しむ一般人
過激派ISIS信仰する若者
→止められない政府
テレビの報道に疑問を持ってしまいました。
話し変わりますが、イランには本当に行って見たいと思っています。
ブログ楽しみにしています、身体に気をつけて下さい。

Re: アンマン

おはようございます!

うーん・・旅行者には見えない面も抱えているのかもしれませんね・・
たしかに物価はアジア・イランから来ると高いなーと感じましたが、僕の見たアンマンは平和そうでした!

ぜひイラン行ってみてください!おもしろい国ですよ!
はい!ありがとうございます!
