--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/09

近況報告~祝日のばかやろう~

僕は現在ヨルダン・アンマンにいます。

明日イスラエルに行こうと思ってました。


ところが今日の朝、宿のスペイン人が

「今週の水曜と木曜はイスラエルは祝日らしい。」

って教えてくれました。



へ・・・?しゅ、祝日???

日本人の感覚なら、

「ふーん。祝日なんだ。まぁでもツーリストには関係ないっしょ。」

ってなります。



しかし、イスラエルは一味違います。

祝日の前日の夕方から、ほぼすべての店が閉まり公共交通機関がストップしてしまいます。

それに加えてイスラエルには「安息日」というのがあり、金曜の日没から土曜の日没まで同じようにほぼすべての店が閉まり、公共交通機関がストップします。


つまり、火曜の夕方から土曜の夕方まで何もできなくなってしまうんです。

たぶん今はイスラエルのゴールデンウイークです。

宗教と生活がここまで密接に関わっている国も珍しいです。

ツーリストにとってはこれ以上ないくらい厄介です。



今日は日曜日。

明日エルサレムに着くのは早くても昼過ぎだから、火曜の夕方まで一日半しか時間がない。

一日半で旧市街と死海、ベツレヘムを周るのはどう考えても無理。


しかも僕は5月31日にカイロからエチオピアまでの飛行機をとってしまっているのでこれ以上時間はとれない。(飛行機の件については後日)



もともとイスラエルには日曜日までの滞在で、物価が高いので毎日目一杯観光し、最短で抜けれるようにしっかり計画をたててました。

エジプトへの国境越えにも時間がかかるので、日曜の夕方には国境越えに向けて動かなければならないのです。

せっかくたてていた計画が丸つぶれ。



金曜の午前中なら動けるかもしれないからこれに合わせてパレスチナに逃げて、日曜に帰ってくればいけるかもと思っていました。

しかし日曜はなんとパレスチナの祝日でどうなっているのかわからない・・・



何よりも、物価が鬼のように高いイスラエルで無駄に過ごしたくありません。

息してるだけでお金のかかる国です。

一泊安くて2000円くらいで、食費バカ高いですからね。

マックのセット1500円くらいするって聞きました。



なんなのこのタイミングの悪さ?

こんなに祝日集中する?

ユダヤ人に嫌われるようなことしたかな?

何の恨みがあるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



いいんです。リサーチ不足の僕が悪いんです。

これはイスラエルには行かないほうが良いという神様のお告げとしか思えません。

わかりました神様。言う通りにします。



というわけでイスラエに行くのやめました!

パレスチナに行こうか迷っていた僕ですが、パレスチナどころかイスラエルにすら行けませんでした。

これも醍醐味の一つってことで!

やっぱなかなか全部は思い通りにいきませんね。



別の機会に短期で行けばいいやと切り替えて、明日エジプト・ダハブに向かいます。

ダハブではダイビングをしながらのんびり過ごそうと思っていたので、のんびりできる時間が増えたと思ってプラスに捉えます。

この後のアフリカに向けて体力をチャージしなければならないんでね!



以上、緊急のご報告でした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

