--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/18

バングラには世界遺産もあります

アッサラーム アライコム!


何もないと言われるバングラにだって、世界遺産が3つもあります。

せっかくバングラに来たので、そのうちの一つ「バハルプールの仏教寺院遺跡群」に行ってみることにしました。

なんでも、あのアンコールワットの源流であるとかないとか。


まずはダッカから北西部の都市、ボグラへ移動します。

ガブトリ・バスターミナルから350タカ、約四時間で到着です。


IMG_4918.jpg
(車内は意外ときれい!)


ダッカから抜け出せば少しは交通量も落ち着くかなと思っていたのですが、バングラはどこまでいってもバングラでした。


IMG_4919.jpg


この日はボグラと近郊にあるモハスタンという都市遺跡を観光します。


IMG_4920.jpg


バスで隣だったバングラ人のおっちゃんがベリーヒストリカルプレイス!っていうから来てみたけど壁しか残ってませんでした。

ヒストリー少しも感じれませんでした。。


ここでも写真撮って攻撃は止みません。


IMG_4921.jpg



IMG_4927.jpg



ここボグラは酪農が盛んらしく、チャイがとてもおいしいです。

お兄さんが慣れた手つきで淹れてくれます。


IMG_4926.jpg


一杯10タカです。

朝・夕のチャイは欠かせません。


次の日、バハルプールを目指します。

まずはチャル・マタ・バスターミナルに行き、そこからジョエプルハットという町へ行きます。

所要約二時間、80タカです。

そして、そこからさらにバハルプールの中心部までローカルバスに揺られます。

バハルプールに到着したら、乗り合いのオートリキシャが待機してるのでそれに乗るとバハルプールに到着です。


IMG_4928.jpg


意外と大きくて感動です。


それに、世界遺産だけあって修復工事もやってます。

これから観光地化が進むんでしょうか?


IMG_4929.jpg


IMG_4922.jpg


ただ、ところどころ雑です。


IMG_4923.jpg


この泥の部分触ってみたら崩れました。


帰りは時間があったのでバハルプールの中心部まで歩いてみました。

途中、元気な声がするなと思ったら、


IMG_4924.jpg


IMG_4925.jpg


学校がありました。

子供たちが騒ぎすぎちゃって先生がやれやれって顔してました。

ご迷惑おかけしたみたいです。


帰りは来たルートをそのままたどって帰ります。


ボグラで泊まった宿が最初シングルで通されたんですけど、「部屋オーケーか?」って言われたから部屋見てたらシャワーがありませんでした・・・

「シャワーどこ?」って聞いたら、ちょっと間が空いて同じ値段でツインルームに通されました。

一人でツインルーム使うのって寂しいですね・・・

それと初めての蚊帳にチャレンジしてみました。


IMG_4930.jpg


蚊帳を考えた人天才だと思いました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

mosquito net

蚊帳初体験おめでとう!
アフリカで出会った日本人から、マラリアなどの怖さを十二分に聞いていたので蚊帳は必ず張ってました。病に関しては油断せずに、臆病なくらいがいいよー

Re: mosquito net

蚊は大敵です。
健康にだけは気をつけます!

今はネパールにいますが、インドネパールはネット環境が悪くて写真のアップができません。
ネット環境良いところに行ったら記事をあげていきます!
