--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/11

インドよりカオス?バングラの交通事情

アッサラーム アライコム!


僕は今バングラデシュの首都ダッカに来ています。

実はこれの前に一つ記事があるんですけど、お先に交通事情から!


ダッカ、凄まじいです。

インドよりカオスの名は伊達じゃありません。


右を見ても左を見ても人、人、人。


IMG_4861.jpg


ものすごい熱気です。


そして何よりも道路を走る乗り物たち。

あらゆる方向から乗り物が突っ込んできます


IMG_4858.jpg


道路を渡るときは常に360度気を配らないといけません。

めっちゃキョロキョロすることになります。

あらゆる方向から突っ込んでくるので、常にけたたましくクラクションが鳴り響いています。

油断して歩いていたら絶対に引かれます。

僕はリキシャに右腕ぶつけられました。

そのくらいよける気なしです。



そんなバングラの交通手段を一つずつ紹介していきましょう。


まずはどこにでもある路線バス。


IMG_4854.jpg


ただ、他と違うのはそのケタ違いの乗車率です。

見てください、この密度。


IMG_4860.jpg


でも、日本の満員電車もなかなか負けてません。


そして、リキシャ。


IMG_4857.jpg


日本語の人力車が語源だとか。

おじさんたちが汗水垂らしながら、必死の形相で自転車漕いでます。


あとはCNGと呼ばれるオートリキシャ。


IMG_4855.jpg


三輪のバイクみたいなやつです。

後ろのアミアミのところに乗ります。

僕は三人乗りしたんですけど、乗って三人が限界です。


なんでも、バングラでは大きい乗り物ほど大きい権力を有しているみたいですね。

歩行者<リキシャ
って感じなんですかね。

どおりでバスが我が物顔でクラクションを鳴らしながら走っているわけです。


もちろん信号はなしです。

僕の行ったことある国の中では、ベトナムが交通の面でワーストだったんですけど、ダッカはベトナムの比じゃないです。

ぶっちぎりの一位です。

街歩きしたくないランキング堂々の一位です。


よくバスの上に人が乗ってたりする画像ありますけど初めて本物見ました。


IMG_4859.jpg


それとダッカにはホントに外国人いません。

この国で外国人僕だけなんじゃないかってくらいです。


なので、外国人が珍しいみたいで、道歩いてると100%じーっと見られます。

ほんとにじーっとって表現がぴったりです。

こんな風に


IMG_4863.jpg


じーっと。


ただ別に何を言うでもなくです。

ゲームとかに出てくる、プレイヤーの姿を追ってくるやつみたいです。


でも、バングラ人はすごくフレンドリーで、話しかけられることもありますよ。


そんなバングラの交通事情、インドよりカオスと言われる理由がわかった気がします。

僕はまだインドに行ったことないので、比べてみるのがすごく楽しみです!


それと、バングラのご飯はインドと同じでだいたいカレー味の何かなんですけど今日パイナップルを食べたら


IMG_4856.jpg


パイナップルにもカレー粉みたいなのかけてました・・・

パイナップル台無し!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

バングラデイッシュ行った気分になってます。人力車のお兄ちゃんの怖い形相とじーと見つめるおじさんの顔が目に焼きついてます。くれぐれも怖い一人に絡まれないようにして下さい!

日本は花粉症の最盛期です。バングラデイッシュは花粉症ないですか?

Re: No title

じーっと見てくるのは怖いですけど、笑いかけると笑ってくれます!
バングラデシュの人たちは人懐っこくて良い人が多いですよ!

花粉は・・・僕が花粉症じゃないのでわかりません。(笑)
