--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/10

骸骨だらけ!死者の祭!

オラー!  
   
  
サンクリからオアハカという街にやってきました。
  
この街に来たのは死者の祭というお祭りに参加するため!
  
   
   
死者の祭っていうのはメキシコのお盆にあたる死者の日に行われるお祭りです。
  
10月31日がハロウィンと前夜祭で、11月1日が子どもが帰ってくる日、2日が大人が帰ってくる日みたいです。
    
ただそこはメキシコなので日本のお盆とは違って華やかな感じらしいです。
   
   
   
メキシコ全土で見ることができますが、オアハカが良いらしいってことでオアハカで参加することにしました。
  
   
   
僕たちがオアハカに着いたのは30日!
  
すでに街では死者の日の準備が始まっていました。
   
死者の日用の花や、
   
   

     
   
死者の日限定っぽい気持ち悪いパン、
   
   

    
  
骸骨の砂糖菓子などがあちこちにあります。
   
   

   
   
街中の骸骨の量がものすごいです。
   
   

   
   
そしてこんな華やかな装飾もあちこちに!
   
   

    
   
メキシコでは死者の日を帰ってきた故人と楽しもうよ!ってスタンスらしいです。
   
さすがメキシコ。
   
   
   
31日は前夜祭!
  
といってもこれといったイベントもないみたいなので、夜からオアハカ近郊のお墓を巡るツアーに参加しました。
   
   
メキシコ人は31日の夜から明け方にかけてお墓で過ごすらしいです。
   
このツアーはコスメルで一緒だったダブルしんやさん達のグループに混ぜてもらいます。
   
   
   
お墓の様子はこんな感じです。 
   
    

   
   
   

   
   
   

   
   
   

   
   
   

   
   
   

    
    
観光客多すぎで、死者達もたまったもんじゃないだろうな~って思いました。
    
って言いながらみんなで集合写真も撮ります。
   
   

    
   
次の日からはいよいよ死者の祭本番!
   
街では骸骨メイクをしてる人がたくさんです。
  
   

    
   
犬も骸骨メイクさせられてます。
   
   

   
  
ということで僕たちも骸骨メイクでばっちり。
   
   

   
   
前夜祭のメイクは自分達でやったんですけど、プロにやってもらうとクオリティが全然違いました。
   
   
ここからは山田夫妻とその友達と一緒です。
   
   
メイクも決めて、死者の祭を楽しむ準備は万端です。
   
   
   
僕たちはディズニーランドのパレードみたいなのがそこら中であるんだろうくらいに思ってました。
    
   
ところが祭りは思ったより小規模。。
   
   
こんな人たちが練り歩いてて、たまにちっちゃいパレードがあるくらいです。
   
   

   
   
でもせっかくなので僕たちも街を練り歩きます。
   
すごい人です。
   
   

   
    
そしてみんなペイントしてました。
    
   

   
   
   

      
   
    

      
    
ずいぶん気合い入ってる日本人もいました。
   
   

     
  
今見たらなぜか左の人めっちゃこっち見てくれてます。
大人気で絶え間なく誰かと写真撮ってました。
   
    
一番怖いと思ったのはこいつです。
   
   

   
   
なんか狂気を感じました。
   
   
      
祭は思ってたのと違ったけど、こういう雰囲気は楽しいです。
   
   
   
昼のお墓にも行ってみました。
   
夜とはまた違った雰囲気です。
   
   

      
    
お墓なのにビバとか書いてありますからね。
   
昼のほうが人が少なくてお墓参りしてる感あります。
   
   

     
   
こんな感じ死者の祭は過ごしてました。
   
   
けっこう期待してたけど、思ってたよりだったな・・・
   
たぶんオアハカよりもメキシコシティのほうが規模が大きいような気がします。
   
次に死者の日にメキシコに来るならメキシコシティに行きます。
   
     
   
あ、オアハカ最終日には近くの遺跡にも行きました。
   
   

     
   
感想は特にないです。
   
ピラミッドを登るときにやったグリコのおまけが楽しかったです。
    
   
   
最後に。
   
   

   
   
二代目ビーサンが壊れました・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

