--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/30

グアテマラのローカル神様に会いに行く

オラー!  
   
   
フローレスを後にした僕たちが向かうのはアンティグア!
  
あ、こーいちさんとはアンティグアまで一緒です。
  
   
   
まずは夜行バスでグアテマラシティまで行き、そこからシャトルバスに乗り換えてアンティグアまで行くみたいです。
  
      
僕たちは旅行会社のシャトルバスまでセットになってるやつを買いました。
  
   
たぶんグアテマラシティまでのバスだけ買って、そこからローカルバスで行くのが一番安いです。
  
   
でもグアテマラシティの治安が良くないので歩きたくないってことで少し高いけどセットのやつ買っちゃいました。
   
   
   
グアテマラシティは世界で12番目に治安悪いらしいです。
   
なんか順位が中途半端だけどとりあえず危ないってことだけはわかります。
  
   
   
フローレスのグアテマラ人でもグアテマラシティは危ないって言ってます。
   
安全をお金で買いました。
  
   
  
朝4時ごろグアテマラシティに着き、1時間くらいターミナルで待機してからシャトルバスに乗ったんですけど、先入観もあって街の雰囲気やばめです。
   
   

   
   
シャトルバス付き買って良かった・・・
  
   
   
グアテマラシティからは1時間くらいでアンティグアです。
  
   
  
アンティグアはグアテマラの旧首都!
   
以前に起こった地震の影響で、首都をグアテマラシティに移したらしいです。
   
だからアンティグアは日本で言うとたぶん京都!
   
古い街並みが見どころみたいです。
   
   

   
   
   

   
   
さらに近くに富士山くらいの山があり、登山もできるみたい。
   
   

   
   
時間があればやりたかった。
   
   
   
アンティグア滞在は2日の予定なので、さっそく散策に出ます。
   
   
  
これがアンティグアの名所、時計台で
  
   

   
   
これが一番大きな教会です。
    
   

   
  
ヨーロッパの教会よりカラフル!
   
でも中は普通でした。
   
    

   
   
アンティグアの街を一望できる丘もあります。
   
   

      
   
   
アンティグアはグアテマラの中では比較的治安が良いと言われていますが、3日前くらいにこの丘までの道で強盗が出たらしいです。
   
   
そんな感じなので丘ではちゃんと警察が警備してました。
   
   
  
てか治安強化のためか、街中にも警察官がたくさんいます。
   
しかも全員ショットガンを携帯してます。
   
そこまでいる?って思いますが、きっと必要なのでしょう。
   
   
   
あとはアンティグアと言えばここ!
   
   

   
   
ここどこだと思います?
   
   
正解は・・・
   
   
マクドナルドでした。
   
   

   
   
マックのくせに、おしゃれな中庭があります。
   
ちなみにグアテマラのマックはビッグマックで600円くらいと日本と変わらない値段です。
   
貧乏バックパッカーの僕にはきついので、大人しくソフトツイストを食べてました。
   
    
     
次の日は、ローカルバスに乗って近くの村まで行ってみました。
   
   
グアテマラのローカルバスと言えばチキンバス!
   
こんなやつです。
   
    

   
   
装飾がド派手です。
   
チキンバスって名前がかわいくてずっと乗ってみたかった!
   
でもたまに強盗でるらしいので全然かわいくありません。
   
   
   
バス乗り場にはたくさんのチキンバスが!
   
   

   
   
僕が今日行くのはサンアンドレアスイサパって村です。
   
イサパイサパ連呼して、サンアンドレアスイサパ行きのチキンバスを見つけます。
   
中はこんな感じ。
  
   

   
   
アフリカのローカルバスや、キューバのカミオンに比べると全然余裕です。
   
むしろ快適でした。
   
40分くらいでイサパに着きます。
  
  
そこからさらに徒歩20分、目的地に到着です。
   
   

   
   
寺です。
   
   
この寺は、キリスト教とマヤの土着宗教が混ざったこの地域独特の宗教のお寺で、サンシモンという神様が祀られているらしいです。
   
   
中に入るとサンシモンさんがいらっしゃいました。
   
  
こちらです。
   
   

   
   
見えます?
   
微妙に顔だけ出してるちょび髭のおっさんです。
   
こんなダンディな神様初めてです。
   
こんな神様もいるなんて世界は広いですね。
   
   
   
サンシモンはお寺の中でこれでもかってくらい祀られてます。
   
   

   
   
なんなら近くのお土産屋さんでは店番させられてました。
   
   

   
   
こういう使い方もできるみたいです。
   
サンシモンが見てたら誰も万引きとかしないでしょう。
   
   
   
滞在は30分くらいでアンティグアに帰ります。
   
その後はまた街を散歩してました。
   
   
    
車いすバスケをしていたり、
    
   

   
   
野菜の大きいマーケットがありました。
   
   

   
   
最後は最近恒例、スイーツリポートでアンティグアを締めくくりたいと思います。
   
やっぱりスイーツ系男子として甘いものは見逃せません。
   
  
   
まず、グアテマラでハマった食べ物は
   
   

   
   
チョコバナナです。
   
まさかのチョコバナナ。
   
グアテマラでチョコバナナが食べれるなんて思ってもなかったです。
   
   
   
そして、宿の情報ノートに書いてあった「最高に美味しい」ティラミス。
   
   

   
  
まじで「最高に美味しい」ティラミスでした。
   
   
一緒に食べに行った自称ティラミスマスターも、
   
「これは今までで一番うまい!」って言ってました。
   
   
  
ティラミスを食べに行った帰り、歩いていたら
   
   

   
   
無数の子供たちに囲まれました。
   
なんかこういうの久しぶりです。
   
バングラを思い出しました。
   
   
僕の左隣りにいるのが自称ティラミスマスター、カズです。
   
同い年です。
   
宿のみんなでご飯を作ったりもしましたよ。
   
    

   
   
日本のカレールーをゲットしたのでカレーです。
   
涙が出るほど美味しかったです。
   
   
   
アンティグアでは格安でスペイン語学校に行けるため、宿にも学校に行ってるって人が多かったです。
   
   
僕も時間があればなぁ・・・
   
   
学校に行く時間はないので、旅しながらスペイン語勉強したいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

元気そうでなにより💋💋

Re:

あざす。私は元気ですよ。
