--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/29

マヤ遺跡って響きだけで行ってみたくなる

オラー!  
   
  
ベリーズの次はグアテマラ!
   
ベリーズとは1日でさよならです。
  
   
   
ベリーズまでもローカルバスを乗り継いで行くと半額くらいで行けるらしいのでそっちの方法で行きます。
  
   
  
街の中心のバスターミナルからバスに乗り国境まで。
   
   

   
   
途中でベリーズの首都ベルモパンを通りました。
   
   

     
   
予想通りハイパー何もないです。
   
閑散としてました。
   
何もない首都ナンバーワン間違いなしだと思います。
   
   
   
3時間くらいで国境へ。
   
   

      
   
1日しかいなかったベリーズに出国税20ドルを払います。
   
ここも渋々払いました。
   
中米、出国税が多くてめんどくさいです。
    
   
   
そこからこんなドブみたいな川を渡ってグアテマラ入国!
   
   

   
   
国境を渡るとすぐに乗り合いバンがあり、3時間くらいで今日の目的地、フローレスへ。
   
  
  
フローレスは湖の中に浮かんでいる小さい島みたいなところです。
   
こんな橋を渡るとフローレスに着きます。
   
   

   
   
たぶんこれがフローレス島の周りの湖。
   
   

   
  
フローレス自体は小さい町なので、30分あれば歩いて回れます。
   
  

   
   
  

  
   
   

   
  
やたら冠水してます。
   
   

   
   
堤防の高さ間違ってると思います。
  
  
魚釣り楽しそうでした。
  
   

   
   
本土側にはグアテマラらしからぬ大きいショッピングモールがありました。
   
   

   
  
そこでまさかのゲーセンです。
    
ウイイレやってました。
   
   

   
  
次の日はフローレスの近くにあるティカル遺跡という世界遺産に行きます。
   
この辺りのマヤ遺跡の中で最大で、スターフォーズの撮影にも使われたらしいです。
   
      
フローレスからは片道1時間。
   
   
入口近くに日本のマークがありました。
     
   

   
  
なにかで援助してるみたいです。
   
こういうの見るとなんだか誇らしくなります。
   
   
   
ティカル遺跡の入場料はたしか2000円くらい。
  
まぁまぁします。
   
   
   
入場してこんな道を歩いていくと、
   
  

   
   
まず最初のピラミッドが見えてきます。
   
   

    
   
登れるピラミッドがあるので登ってみます。
   
   

   
   
良い感じです。  
   
  
   
それから、このティカル遺跡の目玉であるスターフォーズに使われたというピラミッドを目指します。
   
   
ティカル遺跡内はなかなか広いです。
    
密林の中にちょこちょこ遺跡がある感じです。
   
20分くらい歩いて到着。
   
   

   
   
この風景が使われたらしいです。
   
ふんふん。
   
スターフォーズで使われたと言われても、元ネタを見ていないのであまり感動しません。
   
予習不足でした。
    
   
  
あとは小さい遺跡が残ってるだけです。
   
   

   
   
  

   
   
   

   
   
やくわかんないけどお祈りの儀式みたいなのもやってました。
   
   

  
   
こんなもんでティカル遺跡終了です。
   
ティカル遺跡なかなか良かったです。
  
途中若干飽きてきたけど、予想以上でした。
   
   
  
フローレスに戻って橋を渡っていると、雲の切れ間から日光が!
   
   

  
   
なんでも、これのこと天使の梯子って言うらしいです。
  
無駄に名前かっこいい。
   
めっちゃ綺麗でした。
   
ティカル遺跡より感動したかも・・・
   
   
  
こうしてフローレス滞在も終了です。
   
最近良いペースで進んでる!
  
   
   
次はグアテマラの旧首都、アンティグアに行きます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

