--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/27

おそらく世界一何もない実質的首都はここだ

ハロー!  
   
   
楽しかったカンクンを離れた僕が次に向かうのはベリーズ!
  
   
  
ベリーズって知ってます?
  
一応国です。
  
大きさは四国より少し大きいくらいらしいです。
   
    
   
カンクンからはベリーズシティまでの直通バスが出てるみたいですが、聞いてみたら4~5000円くらい。
   
  
   
高い!ということで、調べてみたら直通じゃなくてバスを乗り継いでいけば半額くらいでいけるみたいです。
   
  
迷わず安い方を選択します。
  
   
   
まずはメキシコとベリーズの国境まで夜行バスでいきます。
   
セノーテに一緒に行ったこーいちさんも一緒です。
   
   
   
朝4時くらいに国境付近に着き、そこからタクシーで国境まで。
   
それからメキシコ側のイミグレに行きます。
   
  
この時出国税2000円くらい必要でした。
  
メキシコ滞在が一週間以内なら払わなくていいみたいです。
   
僕の滞在は8日。
    
くっそ~~
   
泣く泣く2000円を払ってメキシコを出国します。
   
また10日後くらいに帰ってきます。
   
   
   
そしてそのままベリーズ入国!
   
   

   
   
こーいちさんがなぜかこの暗闇の中写真撮ろうと言い出したのでこんな恐怖写真ができあがってしまいました。
   
   
ベリーズのイミグレにはこんなのもあります。
   
   

   
  
こんなふざけたもの置いてるイミグレは初めてです。
  
入国審査はあっさりでした。
   
   
  
そこからは乗り合いバンとかバスとかを乗り継いでベリーズシティ到着!
  
  

   
   
バスは以外と立派です。
   
   

   
   
ベリーズには次のグアテマラへの経由のために来ました。
  
   
   
本当ならこのままグアテマラまで行ってもいいんですけど、せっかく通るなら一泊くらいしようと。
   
   
  
なので、着いてすぐ宿を探してチェックイン。
   
これが大きな間違いでした。
   
少し歩いて、こーいちさんと気付いちゃいます。
   
   
「あ、ベリーズシティ何もない。」
   
   
しかもベリーズシティはなかなか治安が良くないと言われています。
   
   
  
ベリーズの名誉のために言っておくと、ベリーズシティからちょっと足を伸ばせば綺麗な海や、ブルーホールがあったりします。
   
   
バカ高いらしいですけど。
   
   
  
でも宿にチェックインしてしまったので、ベリーズシティを練り歩くことにしました。
   
宿の前にがっつり有刺鉄線が張ってあったので少し警戒しながら歩きます。
   
   

   
   
 ベリーズはジャマイカ系の人が多いらしく、公用語も英語で黒人の割合が高いように感じます。
  
   
  
歩くこと1時間。
  
   
   
   
   

   
   
   

   
   
うん。まじで何もない。
   
  
海もたいして綺麗じゃないし。
   
   

   
   
東京湾レベルです。
   
   
   
一応名所的な灯台や、
   
  

   
   
市庁舎みたいなやつもありましたがしょぼい。
   
   

   
  
中米に来てからやたらどこにでもあるモニュメントも、なんでここに作った?って位置にあります。
  
   

   
   
そんなベリーズシティでしたが、驚いたことがいくつかあります。
   
   
  
一つは台湾大使館!
   
   

   
   
台湾大使館って初めて見ました。
   
ベリーズは台湾を国として認めている数少ない国なんだとか。
   
   
台湾が援助してますよーって看板もチラホラ見ました。
  
  

   
  
台湾とベリーズは仲良しみたいです。
  
なんでだろ?
   
   
  
他には、ベリーズのバスは長~~~いです。
   
  

   
   
変な味のファンタがあります。
  
   

   
  
何味とは言い難いです。
   
なぜかヒンドゥー教寺院があります。
  
   

   
   
・・・
  
   
  
そんなもんですかね。
   
   
  
あとは散歩にも飽きて、宿にいた子どもに遊んでもらってました。
   
  

   
   
   

   
   
一応ベリーズシティはベリーズで一番栄えてる街です。
   
首都ではないですが、たぶん実質的首都ってやつだと思います。
   
ベリーズシティでこれって他の街やばそうです。
   
まぁ行かないけど。
     
   
   
ベリーズは1日で終わりです。
   
治安も良くないし、次の日の朝も早いのでとっとと宿に戻って寝ました。 
   
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

