--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/01

セブでは囚人が踊る

マガンダン アラウ!


セブの刑務所では更生プログラムの一環として囚人がダンスに取り組んでいて、月に一度最終土曜日に一般公開されます。

数年前からYouTubeなどで話題となり、今やセブで人気の観光スポットの一つです。


先週の土曜日が2月最後の土曜日だったので行ってきました!


まずは情報集めです。ネットで調べてもなかなか新しい情報が出てきません。

学校の職員の方に聞いてみると、今は予約は受けていなくて当日直接いけば良いらしいことがわかりました。

12時に整理券を配り始めるらしいので、10時ごろ学校を出ました。


刑務所まではキャピタルからバイタクで行くのが一般的らしいです。

キャピタルまでの行き方がよくわからないので、とりあえずジプニーでできるだけキャピタルに近づくことにします。

僕たちはコロンストリートまでジプニーで行き、そこからバイタクに乗ることにしました。


近くのモールでバイタクを探します。
いつもは探してなくても声かけてくるくせに、探しているとなかなか見つかりません。

バイクに乗ってるおじさんを発見して話してたら、バイタクのお兄さんが登場しました。

2人で200ペソなら乗るって言ったら、300ペソと言われたのでありがとうを言ってタクシーを当たってみることにしました。

セブ刑務所は市街から少し離れた山の上にあるので、意外とタクシーの運転手でも知らなかったり1000ペソとかぼったくろうとしてきます。

タクシーの運転手と話してたら、後ろから話しかけてくる人がいました。

振り向くと、そこにはバイクに乗ったさっきのおじさんとバイタクのお兄さんがいて、200ペソでいいよ!と言ってきました。

なぜかおじさんも乗せる気満々です。

お兄さんのバイクに三人乗りでいいのに・・・と思いましたが、乗せてくれるならありがたく乗せてもらいます。


ぼくがおじさんのバイクに乗ることになりました。

おじさんはバイタクじゃないのでヘルメットを持っておらず僕はノーヘルです。
おじさんを信じます。

このおじさん、日本語を少し話せて走行中めちゃめちゃ話しかけてきます。
そしてお兄さんが警察官らしいです。

日本語話せて知り合いに警察がいるとか一気に胡散臭くなってきました。
少し警戒モードに入ります。

そしてガタガタの山道を20分くらい走ると刑務所に着きました。

おじさんはセブでプロブレムがあったら連絡してと番号を渡して去っていきました。

普通にただの良いおじさんでした。おじさん疑ってごめん!


到着は12時と狙い通りです。すでに整理券待ちの列ができていました。


IMG_4791.jpg


12時半くらいから整理券を配り始めてました。

僕たちも無事整理券ゲットです。


IMG_4774.jpg


13時頃から中に入れます。


フィリピン人の友達が荷物検査で裸にされるとか言ってたのでビビってましたけど3秒で終わりました。
完全にガセネタです。

中ではオリジナルTシャツの販売もしてました。


IMG_4792.jpg



一枚350ペソです。背中にでっかく一文字Pとはいってます。ダサいです。

迷いましたがたぶん後で後悔するので買いませんでした。


ダンスの開始までまだ少し時間があります。

それまで囚人たちは思い思いに過ごしてます。


IMG_4793.jpg


雰囲気は意外と和やかです。

女性の囚人もいます。


IMG_4794.jpg


そして一番驚いたのが、囚人の家族らしき人達が下に降りて囚人と一緒に過ごしていたことです。


IMG_4802.jpg


もしかしたら月に一度のダンスの日が、家族と会えるチャンスなのかもしれません。


そして14時になるとスタートです。

まずは開会宣言のようなものと、国旗掲揚が行われます。


IMG_4795.jpg


小学校の運動会を思い出しました。


それからいよいよダンスが始ます。

ダンスはフィリピン人だけあってキレキレです。みんな楽しそうに踊ってました。
でもたまにやる気なさそうな奴もいます。


IMG_4796.jpg


特に動きがキレキレの囚人は他の囚人とは違い黄色のTシャツを着ていました。

隊列移動もあります。


IMG_4797.jpg


5~6曲くらい披露してくれた後、最後の曲は僕たちも下に降りて一緒に踊れます。

そしてダンスが終わった後は記念撮影できました!


IMG_4801.jpg


写真を一緒に撮った後にマネーマネー言ってくる奴もいます。
こいつ全然反省してないなって思いました。



この刑務所は、刑務所といっても更生施設のようなものらしいです。

また、重い罪を犯した人はいないので僕が想像していた刑務所よりも和やかな雰囲気でした。


囚人のダンスを見れたり、一緒に写真をとれたりする機会はなかなかないので、セブに来てタイミングが合うときには是非行ってみてください!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

心配してました

毎回楽しみにしています。ブログの間隔が空いたので心配してました。ジプニーを乗りこなせる亮くんを尊敬しました。次回は刑務所行ってみます。

〇х大学のリロイと申します。本日は貴重なお話ありがとうございました!

お母さんに怒られると嫌なので仮名で失礼します
今日は静岡の浜松に来ています
DSは人間を駄目にする道具なので家に置いてきました

ジプニー、玉子、囚人...いやあ面白い!授業も多いみたいだしプール綺麗そうだし羨ましい限りだ!モールでう〇こするときどうするの?

教習所からイオンに行きたいのにさくっと調べたら往復1500~2000円もするらしいの
知らない土地だとお互い苦労しますね

Re: 心配してました

心配かけてごめんなさい。僕は元気ですよ。

平日は学校なので特に書くことないんです・・・
旅行が始まったら毎日・・いや二日に一回は書けるように頑張ります!

ぜひ刑務所行ってみてください!
行くときには詳しい情報も教えますよ!

Re: 〇х大学のリロイと申します。本日は貴重なお話ありがとうございました!

免許か!頑張ってね!

プールは意外と汚いから一回しか入ったことないよ。

気になるう〇ちの仕方は、便器の上でウ〇ンチングスタイルをとるのがフィリピン流らしい!
まだトライしたことはないけど。

知らない土地でそこにある交通機関に慣れるのも楽しみの一つだと思ってる!
