2016/05/10

イランまとめとこの旅最大の別れ!!

サラーム!



急にまとめとか言い出してごめんなさい。

リアルタイムからだいぶ遅れてるのに・・・


なんでイランについて急にまとめようかと思ったかというと、この記事がイラン編10記事目なんです。

今まで一か国で10記事書いたことはなかったので、10記事書いてみたいなーと。。

きりがいいじゃないですか。

18日間もいたし。



ということで、イランについて触れてないことを一気に紹介しようと思います!



①フルーツ

イランではフルーツがたくさん!

そして安くておいしいです!

こんなフルーツ屋さんがたくさんあります。



IMG_5455.jpg



オススメはメロン!

メロン一玉で100円くらいです。

安すぎ!!

日本だと高級品なのに!!

日本に持って帰りたかったです。

僕は贅沢に一玉かじりついて食べてました。


フルーツジュース屋さんもたくさんあります。



②アイス

イランの街には、そこら中にアイス屋さんがあります。

そしてみんなソフトクリームを食べながら歩いています。

あっちでペロペロ、こっちでペロペロ。

僕はアイスが大好きです。

そんな僕の前でアイスをペロペロされると、そりゃ食べたくなっちゃいます。

一日最低2個はアイス食べてました。

アイスが主食です。

虫歯になったらたぶんイランのアイスのせいです。



イランのベストアイスは、シーラーズで食べたこのアイス。



IMG_5593.jpg



これで3万リアル(約120円)。

写真で見るとそうでもないんですけど、これめっちゃでかいです。

完食した後はもちろんお腹が痛くなります。


他にもイスファハーンのニュルニュルしたのと一緒に出てくるアイスや、



IMG_5591.jpg



ヤズドの、アイス代わりにみんなが食べてる寒天みたいなのもありました。



IMG_5597.jpg



アイスが大好きな僕はアイスの紹介に熱が入ります。


一番驚いたのはスイカのパッケージのアイスを見つけた時です。

ス、スイカバーや!!!

って思いました。

でも開けたら、



IMG_5608.jpg



なんか違う・・・

クリーミーでした。

マイルドな味がします。

やっぱりスイカバーは日本にしかないみたいです。



③食事

イランの食事は、基本サンドイッチとハンバーガー、ケバブしかありません。

イランに来る旅行者が苦しむのがここみたいです。

しかもたいして美味しくないうえに、やたらでかい!
(参照:ついにイランにやってきた!)


サンドイッチしかないんだったらサンドイッチくらい美味しく作ってくれ!って思います。

マックとかで食べれそうなハンバーガーの写真出しておいて、ハンバーガー頼むとサンドイッチ出てきますからね。


それと、ハンバーガー屋さんでイラン人が飲んでるこれ。



IMG_5456.jpg



めっちゃまずいです。

飲むヨーグルトをしょっぱくして、ミントを入れたようなおぞましい味がします。


でも家庭料理は種類もあるし美味しいんです。

なのでイランではカウチサーフィン等を利用して、家庭料理を狙いにいくのがベターでしょう。


あ、スイーツは安くて美味しかったです。



IMG_5620.jpg



これで100円くらいでした。

イランに来たら、虫歯になること間違いなしですね!



イランにはバカにしてくるやつ、からかってくるやつもいっぱいいますが、良い奴もいっぱいいます。

道歩いてるだけで「ウェルカーム!」って言ってきますからね。

そんなの都市伝説だと思ってました。

さすが多くの旅人が「人が良い」と絶賛する国です。

僕もカウチサーフィンを初めたくさんのイラン人によくしてもらいました。


治安も普通の旅行者が行くところは問題ないし、これから整備され、より観光しやすくなるようなのでオススメの国です!

今は英語はあんまり通じません。

「ハウマッチ?」もわからない人がいっぱいいます。

それと、数字が多くの場合ペルシャ文字で表記されてるのがきついです。

1から10まで覚えないとたぶんボラれます。

それと、入場料だけはなんとかして欲しいです・・・


こんな感じで、イランまとめを終了します!



最後にタイトルにあるこの旅最大のお別れについて。

お別れというのが、



IMG_5622.jpg



コイツとの別れです。

出発してから僕の旅をずっと支えてくれていました。

ネパールでトレッキング以外、僕はこのビーサンで過ごしてました。

おかげで僕の足は立派なビーサン焼けです。


なんなら前に東南アジア行った時もコイツを履いていたのでかれこれ4ヶ月くらい履き続けてました。

フィリビンの海で遊んでいる時に鼻緒の部分が壊れ、デリケートになってしまいましたがそれでも履き続けました。

そんなコイツにも限界がきたみたいです。

見て下さい、この薄さ。



IMG_5623.jpg



薄いってか穴空いてます。

歩くと右足母指球が異常に汚れます。

なのでここイラン・マシュハドで新たな相棒を探しました。



IMG_5624.jpg



コイツです。

高級感あふれる、なんとも素敵なデザイン!(約500円)



しかし、3ヶ月履き続けたビーサンを捨てるというのは心苦しいもの。

今ならゴーイングメリー号を捨て、サウザンドサニー号に乗り換えた麦わらの一味の気持ちがわかります。

そりゃルフィとウソップもケンカしますわ。

だけど僕は前に進まなければなりません。

サヨナラ!僕のゴーイングメリー号!



というわけで、イランまとめとビーサンとのお別れの話でした。

2016/05/09

イラン最後の街、聖地マシュハド

サラーム!



ヤズドから、マシュハドという街に来ました!

ついにイラン滞在最後の街です。



ここマシュハドはイスラム教シーア派の聖地であり、多くのイラン人がマシュハドを訪れます。

外国人観光客よりもイラン人観光客のほうが圧倒的に多いです。

通りを歩いていても、お店の人は僕には目もくれずにイラン人観光客を狙って客引きしています。



マシュハドに着いた僕はさっそくハラムという広場に向かいます。

マシュハドの観光スポットはこのハラムくらいしかありません。

このハラムが聖地であり、イスラム教の偉い人が眠る例の聖ちょうがあります。



ハラムに入るには、荷物を全て預けなければいけません。

カメラの持ち込みも禁止です。

でもなぜか携帯はオッケーという謎ルールです。


そしてシーラーズの聖ちょう同様、ボランティアのガイドが付きます。

このガイドが付かないと中に入れないのですが、ガイドがいるとハラムにある黄金のドームに入れないというこれまた謎ルールです。

僕が行った時はガイドが付いてしまいました。



このガイドが説明しながらやたら僕の体を触ってきました。

ボディタッチ激しめです。

僕は、

「触られるの好きじゃないんだよね。」

とソフトに触るなと言います。

しかし、

「イランではボディタッチは友好の気持ちを表すんだ。」

とか言ってきたので今度は強めに言って断固拒否しました。



ハラムはとりあえず広いです。



IMG_5619.jpg



一人で歩いてたら迷子になるレベルです。


そろそろお祈りの時間だというので、他の博物館とかを周ってお祈りの時間を待ちます。

お祈りの時間が近づくと広場に絨毯が敷かれ、人がどんどん集まってきます。



IMG_5576.jpg



これの真ん中の金の部分の差す影がなくなった時がお祈りの時間みたいです。



IMG_5578.jpg
(この日は曇りだったので影自体なかった!)



そしてお祈りの時間。

僕が見たのはお昼のお祈りで、12時半ごろのお祈りです。

お祈りは他に朝と夜、厳密には5回あるそうです。



コーランのようなものが流れ出すと、広場に集まった人たちが一斉にお祈りを始めます。



IMG_5617.jpg



IMG_5618.jpg



圧巻でした。

日本人の僕にとってはなかなか理解しがたい光景です。

それと、この石がモスクとかに置いてあって、ずっとこれなんだろうなと思ってました。



IMG_5581.jpg



ガイドに聞いてみたら、これはお祈りの時に使う石でした。

頭を地面にこすりつけるのではなくて、この石に頭をつけていたようです。



一通り見終わったので、一度宿に帰ります。

夜のハラムもきれいだと言うし、黄金のドームにも入りたいので夜リベンジしようと思っていました。

しかし、この日は夕方からあいにくの雨。

イラン来てから・・というかこの旅で久しぶりに雨降りました。

ネパールのトレッキング以来です。


雨の中ハラムに行く気は起きないので、すぐにダラダラモードに切り替えました。

そして夕ご飯の時間!

僕が泊まっている「vali's homestay」では、5ドルで奥さんの作るイランの家庭料理が食べれるのです。



IMG_5609.jpg



宿に泊まっている人はほとんど夕ご飯をここで食べるので、アメリカ人やフランス人などみんなで食卓を囲います。

5ドルの夕食はイランの物価からすれば少し高いですが、家庭料理が食べれるし、お腹いっぱい食べれるので大満足でした!



次の日、黄金のドームに入るためもう一度ハラムに行きます。

さりげなくセキュリティをくぐり抜け・・・

一人で入れた!!

ノーガイドです!

やたらボディタッチ激しい奴もいません。


そしてそのまま黄金のドームへ。

もうめっちゃすごいです。

シーラーズのキンキラもすごかったですが、こっちは規模が違います。


IMG_5572.jpg

IMG_5573.jpg


僕はまたお祈りの時間に合わせて行ったのですが、この中でもお祈りをするみたいで人でぎっしりでした。



IMG_5612.jpg



みんなお祈りの準備でコーランを真剣に読んでて、僕がいてもいい雰囲気ではなかったので逃げるように出ました。




これでイランでの滞在はおしまい!

イランにはこの旅最長になるであろう18日間滞在しました。



まだまだ紹介しきれてないところもあるので、次回はイランについてまとめてみようと思います!
2016/05/08

ヤズドで人気のホテルに無料で泊まれる?

サラーム!



シーラーズからヤズドにやってきました!



シーラーズからの夜行バスを探すとき、ノーマルを連呼してたらノーマルバス乗れました。

20万リアルくらいで、VIPバスの半額くらいです。

やっぱりちゃんとノーマルバスあるんですね。

これからは意地でもノーマルバス探そうと思います。



ヤズドには、「シルクロードホテル」という人気のホテルがあります。

僕はヤズドではここに泊まろうと考えていたのですが、イスファハーンにいた時台湾人が

「ヤズドにカウチサーフィン使えば無料で泊まれる宿あるよ。」

と教えてくれました。

イランの宿は安くて一泊10ドルくらいなのでとてもありがたい!


さっそくカウチサーフィンで検索します。

なんでもALIって名前の人がホテルのオーナーをしていて、カウチサーフィンで予約すると無料で宿泊できるみたいです。

しかもこのホテルが僕の泊まろうと思っていたシルクロードホテルだったんです。

ラッキー!!


すぐに見つかったのでメッセージを送り予約は完了です。

チェックアウトする時まで半信半疑だったのですが、本当に無料で宿泊させてくれました。(豪華な朝食付き!)

みなさんもヤズドに行くことがあれば使ってみて下さい。




さて、ヤズドがどんな街かというと、砂漠の中のオアシス都市です。

イランはオアシス都市ばっかりですね!

街の雰囲気はカーシャーンに似ています。


旧市街のあたりはこんな感じ。



IMG_5595.jpg



路地が迷路のようになっていて、探検をしているみたいです。

こういう街の雰囲気好きです。

カーシャーンと同じく土の壁が良い味出してます。

と思っていたら、



IMG_5594.jpg



明らかにミラーをこすった跡!

あちこちで壁を車で傷つけた跡がありました。

イランはもっと観光地の大事にしたほうが良いと思います。



ヤズドがカーシャーンと違うのはこの煙突みたいなのが建物についてること!



IMG_5596.jpg



これは天然のクーラーらしいです。

これの他にも、ドーム型になっている建物は中に入ると涼しかったり、先人の知恵は本当にすごい!

どんな仕組みになってるのか不思議でたまりません。



というのもここヤズドはイランの中でもとりわけ暑い!!

どれくらい暑いかというと、1時くらいから4時くらいまで多くの店が閉まってしまうほどです。

これはイランの他の街でもみられます。


ていうかイラン人働かなさすぎです。

暑いのはわかるけど!

インド人でも昼寝してたりするけど店は開いてました。

イラン人は僕の中で今のところ働かない国ランキング一位です。


その代わり、ここヤズドではイランでは珍しく子供が働いてる姿が目立ったのが印象的でした。



初日は軽く旧市街を散歩して、あまりの暑さに宿に退散して終了。

そういえば歩いてるときに、イラン人に

「アフガニスタンかチン(中国)か?」

って聞かれました。

へ・・・?アフガニスタン?

どんな二択だよ!!

アフガニスタン人に見えた??

どうやら僕の風貌はフィリピン人を超えてアフガニスタン人に向かっているみたいです。



次の日は宿が手配してくれるヤズド近郊を周るツアーに参加しました。

この旅初ツアー!


学割があるって話だったんですけど、もう終わってしまったみたいです。

それでもごねたらシークレットプライスって言って学割料金でいけました。



まずはなんとかって廃墟の村に行って、



IMG_5598.jpg



ゾロアスター教の聖地、チャクチャクというところに行きます。

僕がツアーに申し込んだのはここに行きたかったからです。


こんな荒野の中の崖の上にポツンとあります。



IMG_5599.jpg



IMG_5601.jpg



中は洞窟のようになっていて、火が3つありました。



IMG_5600.jpg



ゾロアスター教は火を神聖なものとする宗教です。

それぞれに意味があるらしいですが、忘れちゃいました。

この洞窟の中に水がポタポタ垂れてくるスポットがあるのですが、それがチャクチャクの名前の由来らしいです。

チャクチャクは聖地として今も多くのゾロアスター教徒が訪れるからか建物もきれいで趣みたいなものがなくてがっかりでした。



次は城跡に行って、



IMG_5602.jpg



IMG_5603.jpg



例のドーム型のなぜかめっちゃ涼しい建物の巨大なやつに入ってツアーは終了です。



IMG_5604.jpg



ツアー料金には入場料が含まれてるって話だったんですが、含まれてなくて全部入場料払いました。

本当は涼しいドームとか入りたくなかったんですが、みんな入ってる中入らないっていうのもあれなんで入っときました。

それぞれ15万リアルくらい。

手痛い出費です。



ヤズドには街から少し離れたところに沈黙の塔というのがあります。

これはゾロアスター教の「鳥葬」に使われていたものです。

ゾロアスター教は火や土を神聖視していたので、火葬や土葬といった方法はとらず、鳥葬という手段をとっていたそう。



この沈黙の塔には宿が同じだった日本人と一緒に行きます。

バスを乗り継ぎ、ここからなら歩けるんじゃないかというところから沈黙の塔まで歩きます。

う・・・なかなか遠い・・・

しかも日差しは強烈です。


二人で歩いたことを後悔し始めていたその時、車に乗ったイラン人のお兄さんが現れました。

そしてそのまま沈黙の塔まで乗せていってくれました。

助かった~~

優しい!イケメン!

車だと早い!

車だと5分もかかりません。

これが沈黙の塔。



IMG_5607.jpg



どのへんが塔なのかはわかりません。

山です。

山の上に塔の名残みたいなのがあります。

予想外です。

しかも道は険しい・・・

ビーサンの僕は苦戦しながら登ります。

お兄さんも一緒に沈黙の塔に登って、頂上に着くと一瞬で帰っていきました。

お兄さん登るのも下るのもめっちゃ早かったです。

ありがとう!お兄さん!


15分ほど登って到着!



IMG_5606.jpg
(頂上からはヤズドの街が一望できる!)



これが鳥葬に使われていた穴らしいです。



IMG_5605.jpg



穴って・・・

ていうかここに亡くなった人を投げ入れるんだ・・・

なんかイメージと違いました。

しかも鳥に食べられるときに、左目から食べれれるとなんたらで、右目から食べられるとなんたららしいです。

って観光に来ていたイラン人が教えてくれました。

うろ覚えでごめんなさい。



こうしてヤズド観光は終了!

次はイラン最後の街、イスラム教シーア派の聖地マシュハドです!
2016/05/07

セルフィをするときは周りをよく見てやりましょう

サラーム!



イスファハーンから次に僕が向かう街はシーラーズです。

シーラーズには見たいものがたくさんあるので張り切って観光します。


夜行バスでシーラーズに着き、宿に荷物だけ置いてそのままマスジェデ・ナスィーロル・モスクというモスクに行きます。

朝一に行くことが重要なのです。

チェックインの時間も待たずにこのモスクに向かったのは理由があります。

それは・・・

後ほど写真とともに説明しますね。



もったいぶるなよ!って思いました?

いやいや。

もったいぶるほどこのモスクすごいのです。




入場料15万リアル。(約600円)

初めてイランで入場料払いました。

だって他のモスクとかもこれくらいの値段です。

600円って聞くと安いかもしれないけど、15万リアルって一日分の僕の食費を消し去る力持ってますからね。

観光地も厳選して入ってます。



ていうかイランの観光地値上げしすぎです。

というより、宿代、バス代含め、物価あがってます。

急上昇です。

イランに行くならお早めに!!

って感じです。

2015年の歩き方だとこの入場料3万リアルですからね。

2012年にいたっては1万5千リアルです。


手を震わせながら15万リアル払いましたよ。

そして中に入ります。

中に入ってすぐの写真がこちら。



IMG_5545.jpg



これでも十分奇麗ですよね?

でもこんなもんじゃないです。

これくらいなら夜行で疲れてるのに、そのままモスクに向かったりしません。

このモスクのすごいところがこちら!



IMG_5548.jpg



IMG_5546.jpg



このモスク、太陽の光がステンドグラスに差し込みそれはもう鮮やかに映るのです。

ただ、朝の日の低いうちでないときれいに太陽の光が差し込まないのです。

太陽の位置がもっと低い冬の朝はもっときれいに映るみたいです。

実際、10時ごろまでいたのですが、10時ごろでもきれいに映ってたのでそんなに焦る必要なかったです。


ただ、時間が経つと観光客が増え、思うように写真が撮れないません。

みんなステンドグラスの前でセルフィし始めるからです。

こんな風に。



IMG_5547.jpg



こいつら1時間くらいずっとステンドグラスの前陣取ってましたからね!

さすがに腹が立ったので、盗撮してやりました。

僕はこいつらが消えるのを待ってたので1時間半くらい絨毯の上でボーっとしてました。



なんてこと言ってる僕も、宿で会って一緒に来たオーストラリア人のおっちゃんにしっかり写真撮ってもらいましたけどね!

ただこのおっちゃんすごい頑張って撮ってくれたんですけど、あまりにもセンスがないので消しちゃいました。

ごめんね!おっちゃん!

なので自分の映ってる写真はなしです。



やる気に満ち溢れている僕は、昼飯もそこそこに次の目的地に向かいます。

なんでもシーラーズにはキンキラのモスクがあるそう。


宿から歩いて一時間くらい。

入口、モスク内は男女別に分かれています。

入ったときの僕の心の中の第一声は、

「なんじゃこりゃ!!!」

でした。

感動することの表現に、「言葉を失う」っていうのがありますけど、本当に感動するときは言葉は失わないみたいです。

これは本当にすごいです。

いきますよ?



IMG_5550.jpg



IMG_5549.jpg



意味わかんないくらいきれいです。

何でできてんの?

どうやってつくったの?

そもそもなんでこんなキラキラさせようと思ったの?



ここは正確にはモスクではなく聖ちょう。

ちょうってお墓って意味のやつです。

イスラム教の偉い人が眠ってます。

僕が漢字わからなくなったんじゃないですよ?

タブレットの変換に出てこなかったんです。


しかもここなんと入場料無料!

モスクの中ではお祈りしたり、寝っ転がったりしたりしてる人がいるので僕も便乗して横になります。

そしたら・・・

まさかの爆睡!

気付いたら1時間半経ってました。

それくらいモスクの中は冷房が効いてて居心地が良いんです。


夜行バスの疲れを癒したところで一旦宿に戻ります。

そして他に何かあるのか探すため、タブレットに入った歩き方を見ている時あることに気付きました。

あ!キラキラモスク間違えた!


たしかにさっきのモスクもキラキラしてました。

でももっと大きくて有名なのがあるんです。


なんか遠いなと思ってました。

僕のリサーチでは宿から徒歩圏内って書いてあったし。

徒歩1時間って全然徒歩圏内とは呼ばないですよね。

それにシーラーズから来た人がガイドが必ず付くって言ってたのに付かなかったし。


気を取り直して真のキラキラモスクに向かいます。

名前は

徒歩15分くらい。

やっぱり徒歩圏内でした。


入り口では聞いた話通りガイドが付きます。

ちなみにここも入場料無料です。

ガイドはボランティアらしいです。

ハイシーズンは一日8時間働くこともあるそう。

なんだか申し訳なくなります。

そして真のキラキラモスクに入場。



IMG_5553.jpg



IMG_5552.jpg



すごい・・けど・・・

先に小さいモスクに入ってしまったので感動が薄れます。

でもやっぱりめっちゃきれいです。

モスクを見るならシーラーズがオススメです。




次の日は、ぺルセポリスという世界遺産に行きます。

しかしこのペルセポリス、がっかり世界遺産として有名で、僕も行くの迷ってました。

しかもシーラーズから少し離れているので行くの面倒くさいし・・

でもせっかくここまで来たし、他にやることもないいので行くことを決めました。


まずはシーラーズのバスターミナル前にあるミニバス乗り場でバゲルダシュト行きのミニバスに乗ります。

料金は2万5千リアル。(約100円)

バゲルダシュトまでは1時間ほどで到着。

バゲルダシュトに着くと、タクシーが待ち構えているので一番安いタクシーに乗ります。

僕は5万リアル(約200円)でした。


そしてペルセポリス到着!



IMG_5555.jpg



おお!なかなか良い雰囲気!

チケットを20万リアル(約800円)で買い、中に入ります。

デイバック等大きな荷物は中に持って入れないので、入り口で無料で預けられます。


門。



IMG_5557.jpg



100年前の落書き。



IMG_5556.jpg



ペルセポリスともなると、落書きも年季が入ってますね。



ペルセポリスが見渡せる丘に登ります。



IMG_5559.jpg



景色良し!


そしてペルセポリスにはイランの修学旅行生がたくさん来ていて、すれ違うとみんな

「ハロー!ハロー!」

と話しかけてきてとっても元気です。



IMG_5558.jpg



ここまで僕はがっかりしてません。

しかしペルセポリスががっかり世界遺産たる所以がこれ。



IMG_5560.jpg



柱が刈り取られたかのようにきれいになくなってます。

誰か収穫したの?ってくらい。

こんな風に、ぺルセポリスの遺跡はもうほとんど崩れていて土台しか残っていないんです。


でもこんなどでかい柱が残っていたり、



IMG_5561.jpg



僕はぺルセポリスに来たことを後悔することはありませんでした。

ぺルセポリスのがっかり世界遺産の汚名を返上したいです!




シーラーズの街を歩いていたら、



IMG_5551.jpg



東海大浦安のユニホーム来てるイラン人いました。

こんなところでこのユニホームに出会うとは思いもしなかったです。
2016/05/07

世界の半分とバツ2のおじさん

サラーム!



カーシャーンからバスで約3時間、イスファハーンにやってきました。

「イスファハーンは世界の半分」とかつて言われたほどの街です。

世界の半分ってどんなだよ!って思ったので、さっそくその「世界の半分」の中心であるイマーム広場に向かいます。



IMG_5511.jpg



うーん。でかい!

これが世界の半分か!

イマーム広場には2つの大きいモスクがあります。

しかし僕は入りません。

もちろん入場料が高いというのもあります。

何より、イスファハーンの大きいほうのモスクは9割くらい工事中だよ!っていう情報を先にイスファハーンに来ていた旅人から聞いていたからです。


9割位って!

工事し過ぎ!!

その状態で観光客を受け入れているのが不思議なレベルです。

後ほど知ったのですが、もともと3日間くらいモスクの中で寝泊まりしてコーランを読むっていうイベントをここでやっているらしくて、観光客は入れなかったみたいです。


イスファハーンの街自体も、今作り変えようとしているみたいで、街のあちこちで工事をしています。

イランもいよいよ観光に力を入れ始めているように感じます。


外から見るだけでも十分きれいです。



IMG_5512.jpg



IMG_5513.jpg



そしてイマーム広場の周りにはお土産屋さんが並んでいます。



IMG_5514.jpg



イマーム広場を満喫したところで宿に戻り、夕方大きな橋のライトアップを見に行きます。



IMG_5519.jpg



ここで出会ったアメリカ在住のイラン人のおじさんに出会い、明日郊外の村や山に連れてってもらうことになりました。

そのまま一緒に夜のイマーム広場を見に行きます。

イマーム広場は夜のほうがきれいです。



IMG_5520.jpg


そして昼よりも人がいっぱいいます。昼の10倍くらい人がいます。



IMG_5521.jpg



みんなピクニックしてます。

イラン人はたぶん世界で一番ピクニックが好きです。

このピクニックは真夜中まで続くそうです。

次の日大丈夫なの??

しかもイラン人は昼が嫌いなのか、1時過ぎくらいから4時頃まで閉まる店が多いです。

日本ではあり得ない・・



次の日、約束は午後からなので、午前中は街歩きをして時間をつぶします。

そしたら、


天使の集団に遭遇しました。



IMG_5515.jpg



1時に待ち合わせ場所に向かい、おじさんの車で出発です。


このおじさんがなかなか面白い人でした。

まず、おじさんバツ2です。

アメリカに子供が2人、ハンガリーに子供が1人います。

だけど、今の奥さんはどっちの生みの母でもないです。

そして、子どもの頃にアメリカに渡ってから、20年近くイランに帰らなかったみたいです。

他にもいろんな話をしてくれました。

イラン政府は国民のために税金を使わないから泥棒だとか、中国製品はダメだとか。


イランでは歩いていると、たまにですが

「チン、チョン、チャン」

と言ってくるやつがいます。

イラン人の中には少なからずアジア人に対する差別意識を持つ人がいるみたいです。

そして、なぜかイラン人は中国を嫌っている人が多いです。

どこ出身が聞かれて、「ジャパン!」って答えると、

「ジャポーン。グッド!」

と言われますが、その後に

「チャイナ、バッド」と言われることが多いです。


このおじさんも、中国のことが嫌いみたいでした。



おじさんの話で印象的だったのが、イラン人はイランが好きではないということです。

僕が何となくイランは愛国心が強そうなイメージだったので意外でした。



そんな話をしながら、イスファハーンから100キロほど離れたおじさんの出身の村に着きました。

今ではもう村人の姿はなく、他の都市に住んでる村人がたまに帰ってくるだけみたいです。

そしてそのまま行く予定だった山に登りました。


山と言ってもそこまで高くはなく、丘のような感じです。

しかし、寒さと足場の悪さで頂上まで行くのを諦めました。

山の中腹からの景色はこんな感じです。



IMG_5516.jpg



まさに荒野といった感じ!

この荒野の中に、村というか集落のようなものが点在しています。


おじさん出身の村もその一つです。

赤い屋根の建物がこの山のふもとにあって、おじさんはイランに来る時はここでゆっくり過ごすそうです。


この後、違う村に連れてってもらいました。



IMG_5517.jpg



ここには2人くらいまだ住んでいるみたいです。

昔の暮らしがわから建物がそのまま残っているので、観光地化されている村よりもおもしろかったです。

おじさんの解説付きだし!


そのままおじさんのお母さんの家にお邪魔し、食事を頂いてからイスファハーンに戻りました。

帰りは昨日とは別の橋に寄ってくれました。

実は昨日夕日を狙って橋に行ったのですが、見れませんでした。

だけど今日はバッチリです!



IMG_5518.jpg



この橋の下では、なぜか普通のおじさんがみんなに囲まれて熱唱してました。

なんなんでしょう?

イランもなかなか不思議な国です。



ここでおじさんとはお別れ。

おじさんと一緒に撮った写真アップしようとしたらサイズが大きすぎてアップできませんでした。

どんなおじさんとドライブデートしたか気になる人はご一報ください。(笑)



イランでは地元の人にどこかに連れてってもらってばかりです。

普通、昨日会った外国人を車に乗せて100キロ先まで行きますか?

やっぱりイラン人親切説は本当でした。



