2016/09/16

アイスランド番外編~アイスランドで人生初のヒッチハイクしてみたら~

ゴウザン ダイイン!
   
   
   
みんなと別れた僕はトイレあり、WiFiありのハイパー快適バスターミナルで一夜を明かしました。
   
   
誰かと一緒にいたあと、急に一人になると寂しい。。
       
ですがこれも一人旅の宿命!
   
張り切ってレイキャビク観光しようと思います。
   
というのも、たしか飛行機を取ったときの僕はどうせならレイキャビクも観光したいし・・くらいに思ってたはずなのです。
      
ですがこの日はあいにくの空模様、、
    
でもでも、バスターミナルにいても仕方ないので外へ出ます。
    
まずは教会へ!
   
   

   
   
アイスランドの教会は今までとは違うデザインのような気がします。
   
中にはイケてる巨大パイプオルガンと、
   
   

   
   
普通のパイプオルガンがありました。
   
   

   
   
そういえばこの教会もパイプオルガンみたいな形してます。
   
   
   
レイキャビクの街はカラフルだし、良い雰囲気です。
   
   

   
   
   

   
   
   

   
   
こんなに寒くなければポルトを超えて住みたい街ランキング1位になるところでした。
   
こんな家に住んでみたいです。
   
   

   
   
海沿いを歩いていると、船のモニュメントがあったり
   
   

   
   
コンサートホールみたいな建物がありました。
   
   

   
   
サクサクのフリーWiFiを楽しんでいたら日本のツアー客が来ていて、デザインがどうのと話していたので有名な人が設計したんだと思います。
    
言われてみると中もなかなかおしゃれです。
    
   

   
   
さぁ…レイキャビク観光終わってしまった。。
   
あと30時間くらいどうしよう。。
   
   
   
とりあえず落ち着くためにレイキャビク1大きいショッピングモールに行ってみました。
   
   

   
   
だけど割と店閉まり気味です。
   
   

   
   
日曜だからかな?
    
庶民の味方ボーナスで食料を買って一人作戦会議を開きます。
    
    

    
    
ポクポクポク・・・
     
    
   
あ、そうだ!
    
空港までヒッチハイクしよう!
    
実はレイキャビクから国際空港までは50キロくらい離れていて、バスに乗ると2200円くらいかかるという事実が朝発覚したのです。
     
上手くいくかわかんないし、今日ヒッチハイクしてみてダメだったらバスに乗ることにしました。
    
   
   
初めてのヒッチハイクだったので、おにぎりのあの人にアドバイスを求めると、
   
「諦めないことやな。」
    
って言われました。
   
安西先生も似たようなこと言ってたな…
   
    
   
その言葉を胸に刻んでいざヒッチハイクへ!
    
地図を見て、空港に向かう車が通るであろう道まで歩きます。
     
小雨が降っていたので、雨が防げそうな場所を見つけてヒッチハイクスタート!
    
    

   
   
親指とエアポートと書いた紙を掲げて立ち尽くします。
     
   
1時間経過……
    
    
全然止まってくれない!!
    
てか、
     
寒っっっっっっっ!!!
   
この日のレイキャビクの気温は9度。
   
    
それでもさらに1時間ほど立っていると、チャリンコのおばちゃんが通りかかりました。
    
「あなた!そんなところじゃ無理よ!車が止まれないじゃない!」
    
あ。。たしかに。
      
僕も薄々、場所が悪いんじゃないかと思ってました。
     
    
    
おばちゃんのアドバイスを受け、場所を変えて再スタート!
     
すると、10分後
    
キュキューーー。
     
え、、
     
止まった!!!
     
一台の車が止まってくれました。
     
オーロラ見た時並みの感動を覚えます。
    
    
話すと、エアポートまでは行かないけど10キロ先くらいまでなら乗せていってくれるみたいです。
    
僕は考えました。
     
    
「そこまで行って、もし車が捕まらなかったら戻れないし空港にも行けないな…」
      
   
そう思った僕は、僕の語彙力で出来る限りお礼を言ってお断りさせてもらいました。
     
しかし、断ってからめちゃめちゃ後悔しました。
    
せっかく乗せてくれるって人がいたのに…
     
次に止まってくれた人の車には行き先がどこでも乗ることを決めます。
     
   
それからまた10分くらい・・
    
     
また止まってくれました!
     
このおじさんも10キロ先までならと言うので、ありがたく乗せてもらうことにしました。
     
どうやら2時間前に反対車線で僕のことを見かけたみたいです。
     
友達が日本のアイスランド大使らしいです。
    
10キロぐらい進んでお別れ。
     
     

     
    
良い笑顔です。
     
     
そしてヒッチハイク再開することものの5分…
   
   

    
    
またまた10キロ先までならと乗せてくれました。
     
ここまで来ればあとは空港行きの車しかいないのですぐ捕まるよ!と教えてくれました。
   
   
またまたヒッチハイク再開!
    
すると5分くらいで、
   
    

    
    
空港まで乗せていってくれることになりました。
    
このお兄ちゃんはリトアニアからの移民で、まだアイスランドに来て1年くらいだそう。
    
僕が言うのもなんだけど、英語もあまり上手じゃないアイスランドで生活していくの大変じゃないのかな?
    
でもアイスランドはリラックスできる良いところって言ってました。
    
     
   
そして空港到着!!
   
   

    
   
計3時間、3台の車に乗せてもらいました。
     
夕焼けがきれい、
    
    

   
   
水たまりすらきれいです。
   
    

   
    
こんなにスムーズに行くとは思ってなかったので、フライトの時間まであと24時間あります。
    
ヒマだ。。
     
でも空港はWiFiサクサクで快適だし、ブログも書いてなかったので丁度良かったです。
    
    
    
というわけでちょこっとアイスランドヒッチハイク旅終わり!
    
アイスランド編も終わりです!
     
     
アイスランドでヒッチハイクしてわかったことは、「人って優しい!」。
   
ヒッチハイクって人の好意に100%甘えることだし、あんまりよく思わない人もいると思います。
    
でも僕はそれでいいと思ってます。
     
受けた優しさは僕が日本に帰ってから必ず返します!
    
    
    
というわけで、次は人生初のアメリカ大陸、カナダへ行ってきます!
     
やっとフライトの時間だ。。。
2016/09/15

アイスランドDAY4,5,6~まだまだてんこ盛りだよアイスランド~

ゴウザン ダイイン!
    
   
   
アイスランド4日目。
   
この日は大雨、強風の悪天候。
   
   

   
   
   

   
   
ここまでは天気に恵まれてましたが、アイスランドは基本天気の悪い国なのです。
   
フィヨルドとかあったのですが、何も見えず観光もできないってことで3時頃宿に着きました。
    
3日目はこれで終わりです。
   
こんな日もたまにはあります。
   
今日は移動日ってことで!
    
むしろあまり観光スポットのない日が大雨の日でよかったです。
    
   
   
そして迎える5日目。
   
この日が一番見どころの多い日だったのですが、前日の予報は雨。。
   
てるてる坊主を作っておいて朝目覚めると、なんとか天気はもちそうです。
    
まず最初に見るのは氷河!
    
   

   
   
人生初氷河です。
   
氷河と言っても、ここは氷河が溶けて大西洋に流れ込んでいくスポットらしいです。
    
   

   
   
この寒い中、ウェディングドレスを着て撮影している人たちがいました。
   
    

  
   
見てるだけで寒かったです。
   
この辺りには大きな氷河があるので、道を走ってるだけで氷河を見つけることができます。
   
これが溶けてない氷河です。
   
    

   
   
次の目的地に着く頃には天気が回復してきました。
    
   

   
   
ここでは、パフィンというアイスランドの鳥を見に行くつもりだったのですが、道がなくインフォメーションのスタッフもいなかったため断念。
   
   
切り替えて次に進みます。
   
   
観光地が集まっているので車で30分ほど走り、こんなところを登っていきます。
   
   

   
   
下に見える2本の川はたぶん氷河の溶けた水が流れ込んだ川です。
    
歩くこと30分ほど・・
   
   

   
   
お目当のカクカクの滝です。
   
さらにさらに、別方向に40分ほど歩くと
    
   

   
   
   

   
   
氷河を間近で見ることができます。
   
このちっさいのが人ですからね。
   
   

   
   
氷河がどれだけでかいかわかると思います。
   
道の途中には滝がありますが、そろそろ普通の滝ではみんなビクともしません。
   
   

   
   
日本だったら間違いなく観光地です。
   
   
まだまだ続きます。
   
次の目的地はここ!
   
   

   
     
モコモコの大地!
   
見渡す限りこのモコモコが続いています。
   
これの正体は苔で、通称モコモコと呼ばれています。
   
   

   
   
アイスランドに来る人で知らない人はいません。
    
だってこれすんごいモコモコなんです。
   
どれくらいモコモコかというと、
    
   

    
   
踏むとこれくらい足が沈み込みます。
    
一通りモコモコの上ではしゃぎ、モコモコとの別れを惜しみながらも次に向かいます。
    
次はこれ!
   
   

   
   
こうして見るとただの滝のようです。
   
アイスランド5日目の僕たちはもうこれくらいじゃ少しも心は動きません。
   
しかしこの滝のすごいところが
   
   

    
   
裏側に入れること!
   
すごくないですか?
   
裏側からだとまた違った迫力があります。
   
   

   
   
   

   
   
こうして5日目終了。
  
   
そしてついに最終日!
   
こんなどこもかしこも絶景の広がる道ともお別れです。
   
   

   
  
早かった!!
   
最終日にはメインイベントが控えてます。
   
まだメインあるのかよ!って感じです。
   
   
地熱発電所であろう建物をチラ見して、(アイスランドでは電力のすべてを自然エネルギーでまかなってるらしいです。)
   
   

   
   
ついたのがここ!
   
   

   
   
ブルーラグーン!
   
このブルーラグーン、世界最大の温泉らしいです。
    
まじで広かった!
   
船橋海浜公園の流れるプールと同じくらいあるんじゃないかくらいでかいです。
   
外から見るとこんな感じ。
   
   

   
   
ここでは泥パックも無料でできます。
   
残念ながら中の写真はありません。
    
あ、入るときは水着着用です。
    
日本人としては温泉は裸で入りたいところです。
    
   
きっとこれがこの旅最後になるであろう温泉を堪能してから、首都レイキャビクに向かいます。
    
レイキャビクの街もやっぱりおしゃれです。
   
   

   
   
そしてここレイキャビクで、みんなの欲望が爆発します。
   
   
「最後くらいちゃんとしたもの食べない?」
    
   
みんな「最後くらい」という甘い言葉にそそのかされ、レストランを探すことにしました。
   
入ったのがここ!
   
   

   
    
こんなところこの7ヶ月で一回も入ったことありません。
    
   
アイスランドといえばサーモンみたいなので、サーモンを注文します。
    
みんなでワクワクしながら待っているとサーモン降臨です。
    
   

   
   
これいくらだと思いますか?
    
    
   
・・・・・
   
    
   
そのお値段、なんと約5000円!!
    
たった一品ですよ?
    
メニューを見たとき禿げるかと思いました。
    
後にも先にもこの旅でこんな贅沢をすることはないでしょう。
    
   
しかも僕はこの後レイキャビクで2泊するのですが、どっちもバスターミナルと空港で寝てますからね。
    
こんなん食べるなら宿泊まれ!ってなります。
   
でもいいんです。
    
宿代を削ってサーモンを食べたのです。
   
    
   
こうしてみんなとのアイスランドレンタカー旅は終了!
    
僕の宿泊予定先であるバスターミナルまで送ってくれてお別れしました!
     
お別れのときの写真撮ればよかった・・・
    
     
僕は何を血迷ったのか、2日後の夕方の飛行機を取ってしまったのであと2日アイスランドにステイです。
     
というわけでアイスランド編、もう一回だけ続きます!
2016/09/14

アイスランドDAY2,3~アイスランドを語るのに言葉はいらない~

ゴウザン ダイイン!
  
   
  
アイスランド2日目は綺麗な虹で始まりました。
  
   

  
   
虹の麓って初めて見ました。
  
しかも両足! 
   
朝からさすがです、アイスランドさん!
   
   
   
今日も車でビュンビュン行きます。
   
   

   
   
アイスランドはどこを撮っても絵になります。
   
   

   
   
なんだこの国……!
   
   
   
そんなアイスランドですが、欠点が一つ。。
  
それは物価が異常に高いこと!
    
立ち寄ったガソスタの売店で一個約750円のゆで卵を見たときは吐きそうになりました。
   
それくらい物価が高いです。
    
   
なので僕たちは食事はスペインで買い込んできた米やパスタで自炊をしています。
   
   
そしてそんなアイスランドの中でも唯一お得な値段で買い物ができることで有名なスーパーがこれ。
   
   

   
   
きもかわいい、いやらしい目つきの豚がシンボルマークです。
   
入ってみると確かに安い!
   
普通はコーラ500mlで300円くらいですが、ボーナスでは120円。
   
ボーナスがなんでこんなに安いのかは永遠の謎です。
   
   
   
さて、車を走らせること数時間、なんだなおしゃれな雰囲気の町にたどり着きました。
   
   

   
   
   

   
   
こんなおしゃれな町ですが、きもくて怖すぎるやつらがいました。
    
   

   
   
きっとこの町の守り神です。
   
こんなおしゃれな町を散策した僕たちに待っていたのは駐車違反の罰金でした。。
   
    
   
それからは昨日に引き続き滝を見て、この日は終わり!
   
   

   
   
あれ?2日目薄いな?と感じますが、気にせず3日目に突入します。
   
   
3日目最初に訪れたのは湖!
   
   

   
   
近くに火山があるタイプの湖なので、日本でいうと河口湖的存在だと思います。
    
   
ていうかアイスランド水面に気持ち悪いぐらい空が映ります。
   
   

   
    
それからは火山に向かって進み、
   
   

    
    
こんな斜面を登ると、
    
   

   
   
火口が見渡せます。
    
    
  
   
   
上からの景色も良しです。
   
   

  
   
アイスランドは火山活動の活発な国でもあるので、外国では珍しく温泉があります。
    
写真はありませんが温泉に寄って、半年ぶりに湯に浸かってから、やたらもくもくしてるところに行きました。
    
   

   
   
 めちゃめちゃ硫黄くさいです。
   
   

   
   
フシューーーーと煙が常に吹き出てる謎の岩がありました。
   
    

    
    
それからはまたまた滝を見て、
   
   

    
    
   

    
   
景色を楽しみながら車を走らせて
    
    

    
    
   

   
   
   

   
   
今日の宿に到着!
   
今日の宿もコテージタイプです。
   
   

   
   
そしてこの日もオーロラを見ることができました。
   
   

   
   
   

   
   
   

   
   
なんかブログではサクッと終わってしまいましたが、アイスランドは毎日濃密です!
2016/09/13

アイスランドDAY1~初日から感動の連続~

ゴーザン ダイイン!
 
 
   
バルセロナからこれまたみんなで向かうのはアイスランド!
   
レンタカーを借りて6日間のレンタカー旅をします。
    
アイスランドは公共交通機関があまりないので、レンタカー旅がお得らしいです。
   
    
        
スペインともいよいよお別れ!
    
スペインの空港でマックに行くとこんな看板を発見しました。
     
    
    

    
    
    
ビール!!
    
どうやらスペインのマックではビールが飲めるみたいです。
     
前からマックで、「あれ?あの人が持ってるのビールじゃない?」って思ってました。
     
でもまさかホントにビールだったとは・・・
     
さすが情熱の国スペインです。
    
    
    
バルセロナから5時間ほどのフライトでアイスランド到着!
     
到着は深夜だったので、空港で朝を待ちます。
     
     
ていうかアイスランドの空港、空港泊してる人の数が尋常じゃないです。
     
そこら中に人が転がってます。
    
     
    

    
    
    
これは帰りの空港で撮った写真なんですけど、これの5倍は寝てる人いました。
     
    
    
さてさて、明け方になると空港にレンタカー屋のおっちゃんが現れ、少し移動です。
    
明け方の空がめっちゃ綺麗でした。
    
    
   

    
    
    
アイスランドへの期待が嫌でも高まります。
   
    
そして車を借りて、6日間のレンタカー旅スタート!
    
    
     

     
    
    
最初の目的地に向かっていると日の出の時間です。
    
    
    

    
    
    
空気澄みすぎです。
   
空気が澄んでいるからかわからないけど、飛行機雲がこれまで見たなかで一番長いです。
    
     
    

      
       
    
そして一番初めに着いたのがここ!
       
       
    

   
    
   
ここには、
    
    
      

   
    
   
どでかい間欠泉があります。
   
しかもこの間欠泉、この規模なのに5分に一回は噴き出るのです。
    
この間欠泉より大きなものが隣にあるのですが、そっちが噴き出る頻度は高くなく、見るのはなかなか難しいらしいです。
   
   
   
近くに丘があったので登ってみました。
  
    
    

   
   
   
これが絶景ってやつですか?
     
アイスランド始まって2時間で来て良かったと心の底から思いました。
    
    
でもこんなの始まりに過ぎません。
   
次はここ!
   
   
   

   
   
   
車を停めて歩くこと10分くらい・・
   
   
   

   
   
   

    
  
    
行く前は、「ヴィクトリアの滝見てるし、そんな大したことないでしょ!」なんて思ってました。
   
だけどヴィクトリアの滝とはまた少し違った感じですごいのです。
     
大地が裂けてる感じ、そして何よりアイスランドの青い空と緑の大地とのコラボレーションによって滝が映えるのです。
   
うまいこと言ったと思ってます。
   
    
    
まだまだ進みます。
   
   
    

   
   
   
今日は初日にしてゴールデンサークルという、アイスランド屈指の見所が集まるエリアに行く日なのです。
   
   
地球の割れ目を歩いたり、
   
   
     

    
  
   
良さげな教会があったりしました。
   
   
    

   
   
   
こうして今日の宿の近くの町に着きました。
   
町の雰囲気もまたステキです。
   
    
   

   
   
    
今日の宿もまたステキです。
    
    
   

   
   
   
もう最高すぎる!!
   
   
コテージタイプの宿にみんなで泊まります。
    
まだ少し時間があったので、宿の周りを散歩しました。
   
   
   

   
   
    

   
   
   
晩御飯を食べて、オーロラ予報なるものを見てみると「レベル5・ハイ」の文字が!
   
そうです、アイスランドでは9月頃からオーロラの観測ができるのです。
   
オーロラは北の方角に現れやすいらしいですが、北のほうには雲はありません。
   
これはチャンス!
   
まさか初日にして早くもオーロラが見れるかも!!
   
   
    
日が暮れてから、オーロラ探しを始めます。
   
ちなみにアイスランドのこの時期の気温は昼で10度くらい。
   
この日はさらに風が強かったのでめちゃめちゃ寒かったです。。
   
   
    
オーロラを探す方法は、空に向けてシャッターを切り、先にカメラで見つけてから目で見つけるようです。
   
目よりもカメラのほうが光を集めやすいのです。
    
   
さっそく北の方角に向けてシャッターを切ってみました。
   
すると、
   
   
   

   
    
   
ああああああああああ!!
   
うっすらと緑の物体が!!
   
これオーロラじゃない!?!?
   
   
   
オーロラは最初白い幕のような感じなので、雲のようにも見えます。
   
急いでみんなに教えてあげて、もう一枚撮ってみます。
   
   
   

   
   
   
ほら!!やっぱりあれオーロラだよ!!
   
もうテンションMaxです。
   
みんなで凍えながら空を見続けます。
   
   
すると、さっきまで雲のように見えていた幕がユラユラし始めて、次々に現れては消え、大きく広がっていきました。
   
   
さらに、北だけではなくあちこちがユラユラし始めます。
   
   
   

   
   
    

   
   
    
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
   
よくオーロラのことをカーテンみたいと言いますが本当にカーテンみたいでした。
    
もう夢のようです。
   
   
でも実は肉眼だとここまで緑色じゃないです。
   
緑っぽいな~くらいです。
   
   
   
アイスランドでオーロラ見れればいいなぁなんて思ってましたが、本当に、しかも初日にいきなり見れると思ってませんでした。
   
神様にありがとうと100回くらい言いました。
   
   
   
アイスランドは出発したときは来るつもりではありませんでした。
   
人数集まるかわかんないし、物価高いし、そもそも僕国際免許持ってないし。
   
あ、僕以外は全員国際免許取ってきてくれました。
   
   
   
しかし、みんなに声をかけてみたら来るって言ってくれてアイスランドに来ることができました。
   
もう初日から大満足です!!
