2016/07/03

マラリア怖い

ジャンボ!



ナイロビからやってきたのはウガンダの首都、カンパラ。


カンパラはとにかくバイクが多い!



IMG_6338.jpg



何よりもゴミゴミしてる!

緑が多く、東南アジアっぽいと言われていますが、その通りでした。



IMG_6341.jpg



屋台とか出てる感じも東南アジアっぽいです。



IMG_6339.jpg



夜になるとこれの倍くらい屋台が出始めます。

ウガンダ名物ロレックスの屋台もたくさんあります。



IMG_6340.jpg



ロレックスは、オムレツをチャパティではさんだものです。

ロレックスの屋台は競合しすぎです。

あっちもこっちもロレックスって感じです。

もうちょっとバランス考えた方がいいんじゃない?って思います。



そして、これがあの有名なウガ飯!



IMG_6342.jpg



炭水化物のオンパレードです。

これ米と漬物みたいなの以外全部イモです。


よくこんなにイモ集めてきたなってくらいです。

ちなみにハーフサイズで注文してこれですからね。

ウガンダ人炭水化物取り過ぎです。





カンパラには6日間も滞在しました。

ですが、ほとんど何もしてません!



6日間何をしていたのかというと、半分は体調崩して宿に引きこもってました。

3日間くらい、夜になると熱が上がるので「これはもしやマラリア・・・?」と思い、ついにこの旅初めて病院に行きました。


保険会社に連絡すると、キャッシュレスの病院を紹介してくれました。

さすがに外国人が行くような病院はそこそこきれいです。



IMG_6335.jpg



IMG_6336.jpg



採血怖かったですが、マラリアかも・・と心配するよりは良いと思って検査してもらいました。

採血する場所が診察室ではなくて、なぜか「ラボラトリー」と書いてあるスペースの片隅にある暗い部屋でこの上なく不安でした。



結果・・・


マラリアじゃなかったです!


大量の薬をもらい、それを飲んだら一日で治りました。

診察の時、お医者さんに「運動しろ。」って言われたんですけど、日本じゃ風邪ひいてる患者に「運動しろ。」なんて言わないですよね。

これが文化の違いってやつですか?



風邪が治った後、唯一観光に行ったのがここ!



IMG_6349.jpg



何これ?って感じですか?

ここ実は、赤道が通ってるんです。



IMG_6345.jpg



これを見に行くために片道2時間かけて行きました。



IMG_6344.jpg



どっちかというと、タクシーパークというカンパラからのミニバス乗り場のほうがすごかったです。

すごい数のミニバスでした。



IMG_6350.jpg



それくらいウガンダ何もないんです。

あ、お金があればゴリラトレッキングとかあるんですけど、600ドルとかするらしいですからね。

せっかく来たので、モニュメントで遊びます。


IMG_6346.jpg
(上半身は北半球、下半身は南半球。)


これ一人でやってるわけじゃないです。

ちゃんと友達と行ってますから。

一人でこれをやる勇気はないです。

反復横跳びもしときました。



こんな実験器具もあります。



IMG_6347.jpg



渦の向きが北と南で違うってやつです。

赤道上にはレストランもあります。



IMG_6348.jpg



以上です。

観光終了。

滞在時間10分です。

全く期待して行かなかったのですが、想像の遥か下をいってました。



あとウガンダでやっとことと言えばAirBnBを利用しました。

初のAirBnBがウガンダ!

今話題の民泊みたいなものです。

初め行ったら外観がこれで、



IMG_6351.jpg



「あ、終わった・・・」

ってなりましたが、入ってみると



IMG_6352.jpg



めちゃきれいでした。

その外観からこの内装!!

サクサクWi-Fiルーターも貸してくれて快適でした。



これでウガンダ編終了!

はやい!!

特に書くことがないので、6日間を一記事でまとめました。


次はお隣の国、ルワンダに行ってきます!
